今回のおやつ:コイケヤ「世界のカラムーチョ タイ ホットチリ味」を食べる!

タイのカラムーチョ ホットチリ味01

タイで売られているカラムーチョの味を再現した期間限定モノ。

袋にも何やら読めなかったりするタイの文字がいくつか書かれていたりもするのであった。

辛さレベル強めのカラムーチョ

タイのカラムーチョ ホットチリ味02

タイというとレッドカレーやグリーンカレー、あるいはトムヤムクンといった感じでいろいろ辛い食べ物が多そうなイメージではあるけど、このカラムーチョはホットチリの味。袋の説明によると日本のカラムーチョはもちろん、台湾やベトナムのカラムーチョと比べても辛いとのことらしい。

激辛の可能性も十分あり得るけど果たして・・・。

タイのカラムーチョ ホットチリ味03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

結構赤みが中までしっかりと浸透してそうな赤みをしており、ちょっとこんがり感のあるような質感のポテトチップタイプのカラムーチョ。

ガーリックだと思うけど、匂いが結構深みある感じで食欲そそる感じでもあるかも。

タイのカラムーチョ ホットチリ味04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始!

タイのカラムーチョ ホットチリ味05

なんだか0.5秒ぐらいうまい棒の明太子味が頭に浮かんできそうな甘辛い結構濃厚な味つけで、後味に酸味とガーリックの風味が効いてくる味。辛さレベルは強とあるけど、それほど凶悪な辛さではなく、よい感じに辛さがじんじんと残る「辛いの好きな人にはよい感じのレベル」の辛さともいえるかも。

そして、ポテチの食感はしっかりした堅さのあるパリっと感重視みたいな感じの歯ざわりで、濃いめの味付けにもバランス負けしない質感のポテチかなといったところ。

辛さ以外の味や風味なども充実していて、意外と複雑さもあったりする味。

・メーカー:湖池屋
・購入場所:ドラッグストア
・買った値段:98円(税込み)

ベトナム仕様のカラムーチョを再現したモノであるらしい。・・・ということはカラムーチョはベトナムでも普通に売ってたりするのだろうか?このお菓子の特徴とか(袋に...

原材料や成分表のデータ

原材料表

タイのカラムーチョ ホットチリ味06

原材料名

馬鈴薯(日本:遺伝子組み換えでない)、植物油、香辛料、砂糖、食塩、ぶどう糖、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、オリゴ糖、オニオンエキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、パプリカ色素、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、ステビア、カンゾウ)

・内容量:55g
・名称:スナック菓子

成分表

タイのカラムーチョ ホットチリ味07

栄養成分表示(55gあたり)
エネルギー:310kcal
たんぱく質:2.4g
脂  質:19.8g
炭水化物:30.6g
食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ