ノンフライのチップス:フリトレー「ベイクドレイズ のりしお味」を食べてみた感想。

ベイクドレイズ のりしお味 表側

レイズポテトチップスというと、やたらにでっかいサイズのポテトチップスのようなイメージもあったりするけど、今回のレイズは割と小袋。

さらには「のりしお味」だったりもするので、何だか和風感もあるのであった。

カロリーとかボリュームとか特徴とか

袋の裏を見てみると原産国は台湾とのことなので、とりあえずは海外のお菓子ともいえる感じ。

ベイクドレイズ のりしお味 裏側

また、内容量は45gでカロリーは218kcalとあり、量もそんなに多くないのもあってやや軽めな印象。

さらっと見てみた大雑把な特徴としては「ベイクド製法」というもので作られていて、サクッとした食感のノンフライチップスで油分33%カット・・・といった感じ。日頃お菓子ばかり食べてる部分もあるので、ちょっと油分がカットされているというのも自分としてはメリット感があったりもするかもしれない。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

成型タイプのポテトチップというと何となく楕円形をしてそうなイメージもあったりするんだけど、今回のものは(袋にも写真が付いてるから開ける前から分かってたりもするけど)何と六角形。ただし、袋の写真のようにキリッとした正六角形というわけでも無く、曲がっていたりアンバランスな形になっているのである。

ベイクドレイズ のりしお味 中身1

表面は等間隔に波うっていて、海苔の散らばめられた外観。端の部分が茶色くこんがりとしているのも少しウマそうな感じを出してくる特徴的なところ。

匂いはそこまで強烈ではないものの、海苔の香りに存在感があり。

というわけで、食べてみる!

早速実食(`・ω・´)

ベイクドレイズ のりしお味 中身2

トルティーヤのチップスとか堅あげのポテトチップのような本気でカッチリしたものほどではないけど、この手の成型ポテトチップスとしては食感がやや堅めで、サクサク食感よりもパリパリさを重視した様なリズミカルな歯ざわり。

香ばしく存在感もハッキリしている海苔味が主役のポテトチップスではあるんだけど、生地自体に後味に結構な芋の甘味みを感じさせるところもあり、さらにこの甘味に乗っかるように出てくる塩味がよい感じに後を引く味なのであった。

まとめ的なもの

海苔のウマさと塩味という型にはまったようなウマミどころに加えて、少し甘味のある生地やパリッとした食感も結構良かったりするポテトチップス。

ちょっと食べてると、気付いたらもう食べつくしてるぐらいのボリューム感なのが短所のような気もするけど、食べすぎずに済むのでこれはこれで良いような気もする。

・輸入者:ジャパンフリトレー
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:169円(税込み)

少し前にこのシリーズののり塩味を食べたところ、なかなか良かったりもしたので今度はサワークリーム&オニオン味を食べてみることに。サワークリームオニオン味という...

原材料や成分表のデータ

原材料表

ベイクドレイズ のりしお味 原材料表

原材料名

乾燥ポテト(遺伝子組換えでない)、植物油、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、デキストリン、砂糖、小麦粉、食塩、アオサ粉、昆布パウダー、酵母エキスパウダー、唐辛子パウダー、青のり、カツオエキスパウダー/乳化剤、膨張剤、香料、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)

・内容量:45g
・名称:スナック菓子

成分表

ベイクドレイズ のりしお味 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:218kcal
たんぱく質:2.1g
脂  質:9.2g
-飽和脂肪酸:4.4g
炭水化物:31.7g
-糖類:2.4g
食塩相当量:0.5g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ