今回のおやつ:「ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと オーツブラン」を食べる!

ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと01

ナチュラルローソンシリーズのおっとっと。

おっとっとはどちらかというと、カリカリの薄皮感を楽しむお菓子みたいな位置づけだったりするんだけど、今回はそのセオリーとは少し異なる堅焼きタイプなのである!

結構普通おっとっととは印象が違うので、その食感などがいささか気になる所でもあるかも。

このお菓子の特徴とか

「オーツブランとおからを練りこみ、パリッと香ばしく焼き上げました。」といった事が特徴で、内容量は35gと比較的少な目で、パッケージの袋もなかなか小ぶりなタイプ。なので食べきりサイズともいえそう。

ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

おっとっとと言うと、プクっと膨れ上がってるイメージがあるけど、今回の堅焼きおっとっとは普通のに比べて平たく、その平たい中にもピンポイントで膨らんでいる場所があったりするかなといった見ため。そして、サイズ的にはやや普通のおっとっとよりも大きめ。

また、ビスケットとかクラッカーにあるような、空気穴がポツポツ空いてたりするのも、このおっとっとならではのような感じ。

ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食。

ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと04

普通のおっとっとと比べて、皮に厚みがあるのもあり、なんだかクラッカーっぽい口当たり。生地の存在感も厚みがある分マシマシなのであった!

味付けに関してはノーマルと同じような感じの、しょうゆ味ともダシ味ともつかない「おっとっと味」としか言いようのない、じんわりとくるウマみ感で、定番的な味の良さといったところ。

オーソドックスな部分もあるけど、それゆえに「いつもながら的な安定感」だったりもする味わい。おっとっと味のクラッカーと捉えるのもある意味アリかも。

・メーカー:森永製菓
・購入場所:ローソン
・買った値段:148円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと05

原材料名

ミックス粉(小麦たんぱく、大豆粉、米ぬか、難消化デキストリン、オーツブラン、ぶどう糖、シトラスファイバー(オレンジを含む))、乾燥おから、小麦たんぱく、とうもろこしでんぷん粉、植物油脂、ショートニング、シーズニングパウダー(食塩、ぶどう糖、オニオンパウダー、脱脂粉乳、香辛料、酵母エキス、粉末しょうゆ、ホエイパウダー、デキストリン、乳脂肪分解物、乳たんぱく分解物、植物油脂)、食塩、たんぱく加水分解物/加工デンプン、セルロース、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)

・内容量:35g
・名称:スナック菓子

成分表

ナチュラルローソン 堅焼きおっとっと06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:148kcal
たんぱく質:10.5g
脂  質:6.0g
炭水化物:16.5g
-糖質:9.3g
-食物繊維:7.2g
食塩相当量:0.7g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ