今回のおやつ:「カルビー ポテトチップス 酸辣湯味」を食べる!

カルビーポテトチップス 酸辣湯味01

酸辣湯(サンラータン)味のポテトチップス。

カップ麺などでも酸辣湯味というのは比較的目の当たりにするので、「見たこともない味だ!」みたいなマイナー感はそこまで無く、かといってメチャクチャ馴染みのあるわけでもない丁度いい距離感的なスープといえそう。・・・といいつつ好きな食べ物だったりもするけど。

このお菓子の特徴とか

内容量は45gとカルビーのポテトチップスとしてはちょっと小さいサイズ。袋の上側には、フックみたいなのに引っ掛けて陳列できるようにする穴が開いてるのも、この手のポテチでは特徴的な部分かも。

カルビーポテトチップス 酸辣湯味02

そして、袋に書かれた味的な特徴によると、酢の酸味と唐辛子の辛味といった酸辣湯の標準的な風味に加えて、肉の旨味、さらには黒胡椒をアクセントにしているといった感じ。いずれも口当たりの良さそうなものばかりなので、よほど変なバランスでもない限りハズレは無さそうなのが良いところなのであった。

カルビーポテトチップス 酸辣湯味03

とりあえず、開封!

袋を開けると、酸味感ある香りがふわっとくるのが少し好印象。

続いて皿に乗せてみると、色はうっすらとしたオレンジ色で、辛さは少しありそうな外観といった感じ。

また、ポテトチップとしてはそれほど大きくなく、まさしく一口サイズといったところ。デカイものはペッタリと折れ曲がっていてコンパクトになってるのもあり、どちらかというと堅あげポテトっぽくもある質感。あるいは堅あげポテトそのものの可能性も十分にありそう。

カルビーポテトチップス 酸辣湯味04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

カルビーポテトチップス 酸辣湯味05

まずはサイズが小型であることがメリットといった感じで、一枚が一口で余裕で食べれそうなぐらいのサイズ感が強みとも言えそう。

かじってみるとガリガリと少し堅さのある食感ではあるけど、堅あげポテトよりはワンランクやわらかめかなと言った印象で、堅あげポテトが堅さ5だとすると堅さ3.5とか4みたいなイメージぐらい。ちなみに、カルビーのポテトチップスの一種で「ぽいっとポテト」というのがあるんだけど、それに近い食感かなと思えるところ。

そして味としては・・・辛いとは言っても豆板醤とかラー油みたいにジンワリ微辛といった派手過ぎない刺激感が食欲を活性化させてきそうな味で、口当たりは良好!さらにそれに酸味も混じってくるので、割とスムーズに食べ進めれる味ともいえるのであった! 

噛み進めると、後味がじっくり染み出てくるようなのところは、堅あげポテトといい意味で似通っている感じ。

まとめ的なもの

そこまで珍しい感じのするフレーバーではないけど、快適な辛さの範囲内で激辛系と比べると辛さは落ち着いたものである事と、酸っぱすぎないほどの酸味がよい安定的なウマさでもあるポテトチップス。

「辛いのは好きだけど、どちらかと言えばチョイ辛がいい!」という場合には良いんじゃないかなと言ったところ。

また、量が少なめなのは一長一短かも。

・メーカー:カルビー
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:141円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

カルビーポテトチップス 酸辣湯味06

原材料名

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油(ごまを含む)、食塩、砂糖、ぶどう糖、たん白加水分解物(大豆を含む)、粉末植物油脂、ポーク調味料パウダー(小麦・鶏肉を含む)、ガーリックパウダー、でん粉、粉末しょうゆ、ブラックペッパー、唐辛子、粉末酢、調味油脂 / 調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、パプリカ色素、香辛料抽出物、甘味料(ステビア、甘草)、酸化防止剤(ビタミンC)

・内容量:45g
・名称:ポテトチップス

成分表

カルビーポテトチップス 酸辣湯味07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:228kcal
たんぱく質:2.8g
脂  質:11.7g
炭水化物:27.9g
食塩相当量:0.6g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ