今回のおやつ:ブルボンの「エリーゼ 安納芋」を食べる!

エリーゼ 安納芋01

期間限定のエリーゼで、今回は安納芋味のクリーム入り。いかにも秋らしい味とも言ったところ。

このお菓子の特徴とか

2本入りのものが20袋で合わせて40本入りと、なかなか食べ甲斐の感じられてしまうボリュームともいったところ。1袋あたりは38kcalとなっているので、20袋分に換算すると760kcalといったカロリーになるのである。

エリーゼ 安納芋02

とりあえず、開封!

外袋を開封し中身を出してみると、こんなような感じの個包装入りが20袋。

エリーゼ 安納芋03

皿に乗せてみる!

縦9センチ×横約1.5センチの大きさの、棒状のウエハースにクリームが入ったお菓子。いつものエリーゼと見た目はほとんど変わらないけど、この時点でもサツマイモの甘い香りが沸き出てくるのであった。

エリーゼ 安納芋04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

エリーゼ 安納芋05

カリカリ感がありつつサクサクとしているのが、エリーゼのウエハースのウマかったりもするところ。ウエハース自体はそれほど味の強いようなものでもないけど、この食感だけでも存在感盤石といった感じ。

そして、中身としてウエハースで出来た棒の芯のように入っている安納味のクリームも、なかなか濃いめのパワフルさで、いつものエリーゼと結構違った口当たりにもなっている甘さと風味なのであった。

まとめ的なもの

表面を覆うウエハースの食感と、内側の安納芋味のクリームのマッタリした甘さがしっかりタッグを組んでバランスのとれているウマサのお菓子。

サツマイモの味は割とハッキリとしているので、それが好きな人には特に満足度のありそうな味とも言えそう。

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・買った値段:258円(税抜き)

ブルボンといえばルマンドかエリーゼといったぐらいに、ずいぶんメジャー感のあるお菓子。メーカーサイトによると1979年(昭和54年)の発売とあるので、ガチガチのロン...

原材料や成分表のデータ

原材料表

エリーゼ 安納芋06

原材料名

小麦粉、植物油脂、ぶどう糖、デキストリン、砂糖、全粉乳、さつまいも粉末、大豆粉、乳糖、液卵黄(卵を含む)、コーンフラワー、食用加工油脂、ホエイパウダー(乳成分を含む)、モルトエキス(小麦を含む)、ココアバター、食塩/乳化剤(大豆由来)、香料、ソルビトール、着色料(カラメル、カロテノイド、ウコン)

・内容量:40本(2本×20袋)
・名称:クリームウェハース

成分表

エリーゼ 安納芋07

栄養成分表示(2本×1袋あたり)
エネルギー:38kcal
たんぱく質:0.3g
脂  質:2.1g
-飽和脂肪酸:1.1g
炭水化物:4.6g
-糖質:4.5g
-食物繊維:0.1g
食塩相当量:0.01g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ