今回のおやつ:無印良品の「素材を生かしたスナック ごぼう」を食べる!

無印良品 素材を生かしたスナック ごぼう01

無印良品の素材を生かしたスナックシリーズの一つ。

素材のチョイスがごぼうというのも、なかなか素朴感あふれてくるかもしれない。

このお菓子の特徴とか

無印良品と言う事で、化学調味料を使っていないのが毎回お馴染みの特徴。プライベートブランドっぽいけど、実はこだわり系というのも無印良品の優れたところなのかも。

そして、内容量は48gと軽めではあるものの、袋は結構大き目ともいえそう。

無印良品 素材を生かしたスナック ごぼう02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

色白で、モコモコとした起伏のあるチップス型のスナック菓子で、生地の中にはごぼうと思われる黒い粒がところどころに見られるのが特徴的。スナック菓子的なほっこりした香りに加えて、ごぼうの香りも漂っているのであった。

基本的に一口サイズとも言えるけど、6センチほどの図体でポテチよりも厚みがあるので、一枚一枚は割と大きめともいえるかも。

無印良品 素材を生かしたスナック ごぼう03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

無印良品 素材を生かしたスナック ごぼう04

口に入れる瞬間、ごぼうの香りが漂う。

生地は見た目どおりの軽めの食感で、多段にサクサクと崩れるような軽い歯ざわり。似たような質感を例えるとサッポロポテトやハルヤのカニチップあたりが近そう。

そして、味付けはあっさりとしつつも決して薄味過ぎたりもしないような、生地そのものの軽い甘味とよく噛み合うほんのり醤油味。後味でごぼうの香りと醤油の味が混じって調和してるのが、このお菓子のうまみポイントなのであった!

まとめ的なもの

ごぼう臭くならない程度の良いバランスの香りで、味はほんのりタイプといった、実にシンプルさのあるお菓子。

食べてて結構ボリューム感があったりするのも良いところといえるかも。

・メーカー:株式会社良品計画
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:100円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

無印良品 素材を生かしたスナック ごぼう05

原材料名

ごぼうスナック生地(小麦粉、コーンスターチ、ごぼうフレーク、食塩)、植物油脂、ごぼうシーズニング(ごぼうパウダー、砂糖、食塩、酵母エキス、粉末醤油、ぶどう糖、たん白加水分解物)、膨張剤、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

・内容量:48g
・名称:油菓子

成分表

無印良品 素材を生かしたスナック ごぼう06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:253kcal
たんぱく質:3.4g
脂  質:13.7g
炭水化物:28.9g
ナトリウム:381mg
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しております。ところで質問があるのですが、何故このブログを始めたのですか?よかったら教えてください!

    • TAWAGOTO より:

      少しうろ覚えになってるのですが、ある日突然思いつきみたいな感じで始めたのがきっかけだったと思います。ただ、このブログ以前にも別ジャンルのブログを何種類かやってたので、このブログ自体が初めてでも無かったりします。

  2. 匿名 より:

    あとブログ主さんの好きなお菓子はだいたい見当がつくのですが、好きな(ドリンク)はなんですか?こちらもよければ教えてください。

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      基本的にコーラ系は好きだったりするのですが、具体的なのだとペプシのゼロ系は非常に好んで飲んでいます。それ以外はピルクルとかミルクのパーセンテージの多いコーヒー牛乳あたりを好んでいるかも。