今回のおやつ:味源の「ゴールデンバナナチップス」を食べる!

ゴールデンバナナチップス 表側

バナナとチーズといった取り合わせのチップス。

ふと思うと、バナナに対してチーズ味が絡んでくるというのも、割と味の方向性の異なるものどうしの組み合わせみたいな意外性がありそう。

このお菓子の特徴とか

さほど大きな袋でも無く、内容量は40グラムでカロリーは1袋あたり208kcal。

ゴールデンバナナチップス 裏側1

袋には「バナナの中でも、しっかりとした甘みがあって濃厚な味わいのゴールデンバナナを使用し、芳醇な香りのチーズシーズニングをまぶしたバナナチップス」といった感じの説明があるのであった。

ゴールデンバナナチップス 裏側2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

ゴールデンバナナチップス 中身1

ポテトチップスを細かくしたようなみためで、だいたい2センチ程度の大きさのものやさらに細かいものが多く、まれに3センチほどのものがあるかなといったぐらいのサイズ感。ちょいとばかり砕けていたりもするものも確認できるのである!

続いて匂いをかいでみると、スパゲッティーにふりかけたりするようなパルメザンチーズのような軽くクセのある香りが主流で、そこにちょっとバナナの香りの面影がでてくるような感じ。匂いに関してはバナナ好きよりもチーズ好きが喜びそうな気もする。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

ゴールデンバナナチップス 中身2

パリパリとしつつもサクサクとしておりフルーツのチップスとしては意外と歯ざわりの軽やかさがよい感じかなといえるところ。

また、バナナをそのまま使ったようなチップスではあるものの、バナナのフルーティーな甘味とか酸味を振りかざしているような味というわけでもなく、結構チーズ味をハッキリと利かしているような、バナナでありながらも塩味もまあまあ利いているような、まるでポテトチップみたいな感じの味わい。

しかしながら、しばらく食べてると後味にバナナのまったりと来るような甘味だとかフルーティーな酸味もいくらか蓄積してくるので、ポテトチップスとは味的に差別化されてくるのである!

まとめ的なもの

バナナチップスだし普通にバナナの甘酸っぱい味がするのかなと思ってかじりついてみると、意外にもチーズ味がスナック菓子的に濃厚。

人によって多少は解釈分かれそうな感じの味かなともいったところではあるけど、自分としてはシンプル系っぽい割には斬新感もあったので案外と良かったりもしたお菓子といった感じ。

・メーカー:味源
・原産国:タイ
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:198円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ゴールデンバナナチップス 原材料表

原材料名

バナナ、植物油、チーズシーズニング/香料、パプリカ色素、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物を含む)、調味料(核酸)、(一部に乳成分・小麦・大豆・バナナを含む)

・内容量:40g
・名称:菓子

成分表

ゴールデンバナナチップス 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:208kcal
たんぱく質:1.6g
脂  質:11.2g
炭水化物:24.0g
-糖質:19.2g
-食物繊維:4.8g
食塩相当量:0.2g
カルシウム:3.2mg
鉄:3.2mg
ビタミンC:3.2mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ