今回のおやつ:森永製菓の「おいも玉」を食べる!

おいも玉 パッケージ表側

玉の形をした、おいもであるらしい。

ところで、おいもというと、里芋だとか山芋だとかジャガイモだとか種類はいろいろあるけれど、今回はやはりお菓子という事で、いもはいもでも甘味のあるさつまいもの玉なのである。

ジャガイモはともかく、もし里芋とか山芋の玉だったら、お菓子としてはちょっと想像もつきにくいだろうけど。

・・・といったことはさておき。

このお菓子の特徴とか

グミなどのパッケージみたいな小さめのパックに入っており、内容量は30グラムと気軽に食べきれちゃいそうなサイズ。

そしてカロリーは1袋あたり128kcalなのである。

おいも玉 パッケージ裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

直径は2センチほどのボール型のお菓子で、見ための印象だとガムにもチョコレートにもラムネにも見えてしまいそう。

おいも玉 中身1

そして、表面は黄色と茶色の中間の栗きんとんみたいな色合いで、白い粉がまぶされているような感じになっているのであった。

匂いはうっすらとしているけど、さつまいもと分かるような甘味のある香り。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

まずは包丁で切って断面を見てみると、2ミリぐらいの表面の層(パッケージによると白餡とさつまいも入り蜜がけ層)に、ホワイトチョコみたいな色をしたつるっとした質感の中身といった感じの構造。

おいも玉 中身2

かじってみると最初の一瞬の歯ざわりはどこかガムの序盤のような感じの歯の通りかたをするけれど、途中からシャリッとしたような細かく崩れるようなサラッとしたような舌触りになっていく食感で、少しだけまんじゅうっぽさもある感じ。

中身はまさしくさつまいもの味で、甘すぎないぐらいのジンワリした甘さをしている、味わいとしてはなかなかシンプルさのある口当たり。

まとめ的なもの

小さすぎず大きすぎないコロコロとしたサイズなので食べやすいのが特徴ともいえるかも。

さつまいもを潰して砂糖と混ぜて丸めたものとはまた違った感じではあるけど、さつまいも感はそれなりにあったりもするところ。

・メーカー:森永製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

おいも玉 原材料表

原材料名

植物油脂、乾燥あん、チコリ抽出物、砂糖、さつまいもパウダー、乳糖、粉末水あめ、全粉乳、脱脂粉乳、ホエイパウダー、バターオイル/ソルビトール、トレハロース、乳化剤(大豆由来)、香料、ベニバナ黄色素、クチナシ黄色素

・内容量:30g
・名称:菓子

成分表

おいも玉 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:128kcal
たんぱく質:1.6g
脂  質:5.4g
炭水化物:20.6g
-糖質:15.8g
-食物繊維:4.8g
食塩相当量:0.025g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ