今回のおやつ:「オキコ ラーメンスナック」を食べる!

オキコ ラーメンスナック 表側

沖縄のメーカー、オキコのお菓子。沖縄のローカルなお菓子といえるかもしれない。

このお菓子に関しては名前だけは知っていたものの、食べる機会が無かったというかそもそも見かけなかったので、そのうち通販か何かで取り寄せてみようかなと思ってたところ、スーパーに特設されていた沖縄コーナーみたいなところを覗いてみたら売っていたので買ってきたのである。

このお菓子の特徴とか

内容量は60グラムでカロリーは100グラムあたり523lcal。カロリーを60グラムあたりに換算してみると313.8kcalとなるのである。

オキコ ラーメンスナック 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

オキコ ラーメンスナック 中身1

オレンジ色のチリチリとした麺タイプのスナック菓子・・・というと、まるでベビースターがすぐに思い浮かびそうだけど、実際見た目もベビースターに割と似ているお菓子。しかしながらじっくり見るとベビースターよりは麺が短かめかなものが多いなといった感じ。

そして、匂いはベビースターのチキンに割と似ているけど、もっとあっさりとしているかなといえるところ。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始。

オキコ ラーメンスナック 中身2

見た目的にも近いのもあって、ついついベビースターと比べたくなるので、とりあえず素直に比較してみることに。

まずは食感的な部分をベビースターと比べると、オキコラーメンスナックは麺に堅さがあり、パリパリとした歯触りが目立っているている印象。

また、全体的にはベビースター同様にいかにもチキン味といった味なんだけど、ベビースターと比較すると塩気のある味で、四角く固まっているようなタイプの固形のラーメン菓子に似たような塩味があるのが特徴。しかしながらそこまで塩辛すぎない味で固形ラーメン菓子を食べている時のような「塩辛いな~」というような事はさほどなく、この塩辛さがいかにも駄菓子的な雰囲気をだしているかなともいえるところ。

まとめ的なもの

塩っ気の強めのベビースターといった感じのお菓子。

麺のお菓子以外にもピーナッツが入っているので、ちょっと小腹すいてるような時には頼もしいかもしれない。

・メーカー:オキコ
・購入場所:スーパー
・買った値段:150円(税抜き)

原材料や成分表のデータ

原材料表

オキコ ラーメンスナック 原材料表

原材料名

小麦粉、落花生、植物性油脂、チキンエキス、醤油、食塩、砂糖、野菜エキス、酵母エキス、こしょう、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香辛料抽出物、着色料(カラメル)

・内容量:60g
・名称:菓子

成分表

オキコ ラーメンスナック 成分表

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:523kcal
たん白質:16.5g
脂  質:30.1g
炭水化物:46.4g
ナトリウム:1482mg
食塩相当量:3.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ