今回のおやつ:南風堂の「島とうがらしラーメン コーン入り」を食べる!

南風堂 島とうがらしラーメン 表側

沖縄の南風堂というところが出している(販売者と書かれているので製造は他のメーカーの可能性もあるけど)、ベビースター的なお菓子。

何気にコーンが入っているのが意外とこの手のラーメンスナックでは独特な気もする。

このお菓子の特徴とか

内容量は33gでカロリーは100グラム当たり477lcal。カロリーを一袋当たりに換算すると157.41kcalとなるのである。

南風堂 島とうがらしラーメン 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

オレンジ色をした細長い麺型のスナック菓子。ということで見た目的には、ベビースターやオキコのラーメンスナックとも大体同じような感じではあるものの、コーンが入っているのが特徴。コーンの粒の数も申し訳程度という事もなく結構な量が入っていて、さらにコーンの表面には黒胡椒の粒がおびただしく掛かっているのもポイントといった感じ。

また島とうがらし味ではあるけど、お菓子自体が真っ赤だったり唐辛子の粒があからさまに入っているというわけでも無く、匂いも黒胡椒のスパイシーな香りが強めなのであった。

南風堂 島とうがらしラーメン 中身1

というわけで、食べてみる!

早速実食開始!!

南風堂 島とうがらしラーメン 中身2

パリパリと食べていると、最初は塩気のあるチキン味で、徐々に唐辛子の辛さが効いてくる味。ジワジワと漂ってくる辛さで、全体的に口の中がホットになるような辛さではあるけど、激辛までには及ばないぐらいのよい感じの辛さの範囲内といた感じ。黒胡椒のスパイシーさも追い打ち的に利いてくるのも良いところかもしれない。

コーンは乾燥したカップ麺のかやくとかに入ってそうなタイプのものでサクサクさとカリカリさのある食感のもの。この噛んだ時の中がスカスカっとした感じが意外と好きだったりする・・・。割と甘味を出してくるので、辛さとはちょっとしたバランス取りになっているかなといった感じ。

まとめ的なもの

唐辛子のピリ辛さととうもろこしの甘さがミスマッチなようで、割と好きだったりもする味。

辛さが苦手だと辛そうではあるけど、シビアすぎない辛さも一気に食べたくなる要素といったところ。

・販売者:南風堂
・購入場所:スーパー
・買った値段:130円(税抜き)

ラーメン系スナック菓子の関連記事

原材料や成分表のデータ

原材料表

南風堂 島とうがらしラーメン 原材料

原材料名

小麦粉、とうもろこし、植物油、ラード、肉エキス、醤油、食塩、胡椒、糖類、島とうがらし、野菜エキス、酵母エキス、フィッシュエキス、麦芽糖/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

・内容量:33g
・名称:菓子

成分表

南風堂 島とうがらしラーメン 成分表

栄養成分表示(100あたり)
エネルギー:477kcal
たんぱく質:10.9g
脂  質:18.9g
炭水化物:65.7g
食塩相当量:2.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ