今回のおやつ:「ローソンセレクト ラムネ餅」を食べる!


第483回目のおやつは「ローソンセレクト ラムネ餅

ラムネ餅1

ローソンのPB(プライベートブランド)商品で、メーカーは長野県飯田市の久保田製菓というところ。パッとメーカーサイトを検索してみると団子的な感じの餅系のお菓子をメインに作っている会社。

なにげにラムネの餅というのも、何だかあまり見かけないぞ、といった感じでレアな気がしてきた!

・・・草もちとかずんだ餅とか兵六餅とかいった餅は見たことがあるけど、ラムネ餅は初めてかもしれない。

ラムネ餅2

とりあえず、開封!

個包装されていて6個入り。

ラムネ餅3

皿に乗せてみる(`・ω・´)

青色のぷにっとした感じの丸いお菓子ではあるけど、表面は大福よろしく粉がかってるので、青とは言っても青白め。

何故かはよく分からないけど、こういう大福とかの表面についてそうな粉のツルッとした手触りが非常に苦手で、うっかり触ってしまおうものなら青ざめそうになるのであった。(だけど食べるのは平気なのはよくある話)実は食べ物とかを片栗粉をまぶしたりするときも、ツルツルが苦手でわざわざ箸とかしゃもじで混ぜてるかも。

といったどこかズレ始めている話はさておき・・・

ラムネ菓子自体さほどにおいが付いてるものでもなさそうだけど、これもまたそれほどにおいはしない感じ。

ラムネ餅4

というわけで、食べてみる!

切ってみると、中身はラムネペーストとマシュマロ。ラムネペーストはジュレのような感じでシットリ。

ラムネ餅5

コーヒーでも飲みつつ食べようと思ったけど、合わない可能性がありそうなので何も飲まずに食べることに!

表面は伸びが良い感じの、少し柔らかめの大福の皮みたいな食感。皮自体はラムネ味というわけではなく甘味のある味。

中央部を食べるとラムネ味が出てきて皮やマシュマロの甘味と酸味が混じって、丸みのあるラムネ味に。

・・・といった感じで、まあまあウマイといった好み度。

素朴感がどことなくあって、割と駄菓子っぽさの備わったお菓子。

・メーカー:久保田製菓有限会社
・購入場所:ローソン
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.2点)

ラムネ餅6

原材料名
砂糖、麦芽糖、水飴、でん粉、わらび粉、ゼラチン、寒天、植物油脂、加工デンプン、トレハロース、香料、着色料(クチナシ)、増粘多糖類、酸味料、乳化剤、リン酸カルシウム
・内容量:6個
・名称:半生菓子

ラムネ餅7

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:199kcal 炭水化物:47.3g
たんぱく質:1.0g ナトリウム:1mg
脂  質:0.6g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする