今回のおやつ:マルエスの「フィッシュフライ 醤油マヨネーズ風味」を食べる!

フィッシュフライ醤油マヨネーズ風味01

何だかカルシウムが足りないような気がしてきた!・・・という事で、こんな感じのフィッシュなお菓子を食べてみる事にしてみた。

煮干しチックな魚だけどマヨネーズ風味

フィッシュフライ醤油マヨネーズ風味02

とりあえず特徴のようなものを袋をあれこれと見回しつつ探してみると、やはり特徴的なのはマヨネーズ風味である事。鮭マヨネーズとかツナマヨネーズとかいったものがオニギリでもよくあったりするので、魚系にマヨというのはあながちレアなものでも無いんだけど、煮干し的なものにマヨの味が付いてるのは、少なくとも自分としては思いのほか食べたりする機会は少ないかもしれない。

そしてついでに、マヨだけではなく醤油味が付いてたりするのも特徴。バター醤油もしくはバター醤油味はしばしば食べたりするけど、マヨ醤油というのは意外と馴染みが無かったりもするところ。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

1匹あたり5cmほどの煮干しに、テンプラの衣をごつくしたような感じの表面で、質感的にはいかの姿揚げのとかの衣にも似た感じ。

そして、匂いもいかにも煮干しといった感じの、ほろ苦そうな風味を感じさせてくる香りで、さらにマヨの酸味ありげな香りもほんのりと混じって漂ってくるのであった!

フィッシュフライ醤油マヨネーズ風味03

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始。

フィッシュフライ醤油マヨネーズ風味04

スナック菓子と天ぷらの衣の中間みたいな感じの、サクサクとした食感で、サイズ的にも食べやすく歯ざわりも適度な軽さ。また、中身の小魚もそれほど固い印象でも無くバリバリとし過ぎていないのもあって、これもまた結構食べやすいのも要素であるといったところ。

そして、表面を覆ている衣にはマヨの酸味と醤油の風味が比較的マイルドに利いており、素朴感やシンプル感もいい感じに醸し出している味で、じんわり・やんわりとウマイ。

こういうシンプルなのは、飽きにくいのが利点ともいえそう。

・メーカー:マルエス
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

フィッシュフライ醤油マヨネーズ風味05

原材料名

カタクチイワシ、小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、マヨネーズ風味調味料(食酢、脱脂粉乳、デキストリン、卵黄、食塩、砂糖、からし)、しょうゆシーズニング(粉末しょうゆ(大豆を含む)、砂糖、肉エキスパウダー(鶏肉を含む)、粉糖、たんぱく加水分解物、食塩、でん粉、酵母エキスパウダー)、卵白(卵を含む)、ごま、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、膨張剤、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、乳化剤、香料、カロテノイド色素

・内容量:27g
・名称:魚介類加工品

成分表

フィッシュフライ醤油マヨネーズ風味06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:132kcal
たんぱく質:8.3g
脂  質:7.1g
炭水化物:8.8g
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ