今回のおやつ:「ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨 塩バタースナック」を食べる!

ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨塩バタースナック01

「ザクザク食感のコク旨 塩バタースナック」という、特徴をそのまま品名にした、いかにもプライベートブランドらしいド直球ネーミングなお菓子。

PB菓子なのである

ローソンセレクトのシリーズで製造メーカーはジャパンフリトレー。

ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨塩バタースナック02

PB(プライベートブランド)商品というとコンビニやらスーパー、さらにはドラッグストアにいたるまで多種多様に存在しているんだけど、ここ最近のコンビニのお菓子はPBの比率が増えてるような気がする。(少なくとも菓子ブログを始めたころと比べると増えてる印象)

・・・といったわけで、最近はPBものを食べる事も何だか多い気がするのであった!

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

正面から見ると四角形というかひし形というか手裏剣形といういか、あるいはマイナーな変わり種パスタとかにありそうな形をしており、お菓子としてはそこそこ立体的な複雑タイプの形で、パリッとした食感を重視していそうな形状といえるかも。また、コーンチップタイプのお菓子なのもあって、ところどころに黒い粒があるのも特徴の一つといったところ。

匂いをかいでみると、かなりバター度の高い香りで、食べる前からマイルドはありそうな印象。

ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨塩バタースナック03

というわけで、食べてみる!

早速実食(`・ω・´)

ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨塩バタースナック04

食感自体は各所に厚みがあって、コーンチップ相応の硬さが立体的な構造ゆえに四方八方にあるので、結構しっかりした歯ざわりのある食感。なので、パリパリ感はよい感じ。

また、味付けは結構濃厚でジュワっと感のあるバター味といったところ。塩味や甘味なども濃厚感あったりもするんだけど、お菓子の生地自体に固さがあり、ラーメンとかに例えるとスープにボロ勝ちしちゃう麺みたく存在感強かったりするので、このぐらい味が濃くても案外バランス取れてたりもするかなと言えそう。

濃厚さのガツンとくるような第一印象は結構あるので、バター味が好きな人には特にマッチしそうな味。

・メーカー:ジャパンフリトレー
・購入場所:ローソン
・買った値段:108円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨塩バタースナック05

原材料名

コーン(遺伝子組み換えでない)、植物油、脱脂粉乳、ぶどう糖、砂糖、食塩、たん白加水分解物、乳等を主要原料とする食品、酵母エキスパウダー、香辛料、バター/調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、カンゾウ)、酸味料、(一部に乳成分、豚肉を含む)

・内容量:65g
・名称:スナック菓子

成分表

ローソンセレクト ザクザク食感のコク旨塩バタースナック06 width=

栄養成分表示(1個あたり)
エネルギー:365kcal
たんぱく質:3.8g
脂  質:22.6g
炭水化物:36.5g
食塩相当量:0.9g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ