今回のおやつ:「トップバリュ ワールドダイニング バターチキンカレースナック」を食べる!

トップバリュ バターチキンカレースナック01

トップバリュのワールドダイニングシリーズのお菓子で、今回はバターチキンカレーの味。

このシリーズは何日か前にトムヤムクンスナックを食べていたりもするので、これで2種類目となるかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は50gで、重さ的に軽いタイプのお菓子である事もあり、重量に対して割とボリュームありそう。

トップバリュ バターチキンカレースナック02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

平たく金網のような形をしたスナック菓子で、薄めの黄色っぽい色合いをしているけど、調味料が密集しているところはオレンジ色になっていて、バターチキンカレーらしさが増大している感じ。

トップバリュ バターチキンカレースナック03

さらに匂いをかいでみると、バターチキンカレー独特のまったりとした甘さを伴ったスパイシー感のある香りが良く、バターチキンカレーの匂いだと即座に分かるぐらいのなかなかの再現度といえるかも。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食!!

トップバリュ バターチキンカレースナック04

噛むと軽く崩れる感じのサクサクしたやわらかめの歯ざわりで、このサッポロポテトみたいな軽さが一つの長所といったところ。多分この網のようになっている構造も、カリカリとしたような食感アップの効果を引き出しているのかも。

後味にはカレーながらも少し酸味があり、マイルドな風味とプラスされていて、ここら辺は普通のカレー味とは異なっているところ。また、辛さに関してはなかなかスパイシーさがあり、じわじわとホットさが残るぐらいの刺激感。しかしながら、激辛という訳では無く実際のカレーに例えると「中辛よりもうちょっと辛いかな」ぐらい。

まとめ的なもの

辛さだけでもペースよく食べれるぐらいに口当たりの良さはあり、味の再現度もなかなか。

コスパが良いだけでなく、味付けのクオリティーもまあまあ良かったりするかなといったところ。

・販売者:イオン株式会社
・購入場所:イオン
・買った値段:97円(税込み)

タイ料理のスープであるトムヤムクンの味のスナック菓子。トムヤムクンとかタイカレーは好物だったりもするので、フレーバー的にもモチベが上がるジャンルなのであった...

原材料や成分表のデータ

原材料表

トップバリュ バターチキンカレースナック05

原材料名

小麦粉、植物油脂、ポテトフレーク、コーンスターチ、シーズニング[カレー粉、食塩、砂糖、トマト風味パウダー、たん白加水分解物(大豆を含む)、チーズパウダー(乳成分を含む)、ガーリックパウダー、チキンエキスパウダー、バターパウダー(乳成分・大豆を含む)]、砂糖、食塩、超無料(アミノ酸等)、香料(乳成分・鶏肉を含む)、カロチノイド色素。甘味料(ステビア、カンゾウ)(乳成分を含む)

・内容量:50g
・名称:油菓子

成分表

トップバリュ バターチキンカレースナック06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:265kcal
たんぱく質:3.3g
脂  質:15.3g
糖  質:27.9g
食物繊維:1.4g
ナトリウム:398mg
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ