今回のおやつ:クラシエの「甘栗クッキー焼いちゃいました」を食べる!

甘栗クッキー焼いちゃいました パッケージ表

「甘栗むいちゃいました」という栗のお菓子があるけど、その発売20周年記念といった方向性のクッキー。

このお菓子の特徴とか

内容量は4枚入りで、カロリーは1枚当たり47kcalで1袋当たりに換算すると188kcal。

販売メーカーはクラシエだけど、袋の裏を見てみると製造所はフルタ製菓。フルタ製菓というとセコイヤチョコレートだとかハイエイトチョコといったお菓子を思い出す人もいるかもしれない。

甘栗クッキー焼いちゃいました パッケージ裏

中身を見てみる

1枚ずつ入っている個包装が4個入り・・・なので油断していると一瞬のうちで完食してしまいそう。

甘栗クッキー焼いちゃいました 個包装

皿に乗せてみる!

コーヒー牛乳のような茶色をした、もこもことしたような緩やかな起伏のあるクッキーで、ツンツンと指で触ってみると、わずかばかりにパンのようなやわらかさもあるほどの堅さ。

そして、クッキーは直径は4.5センチくらいなので、それほど大口を開けなくても一口で無理なく食べれるぐらいのサイズ感といったところ。ある意味ミニサイズ寄りともいえるかもしれない。

甘栗クッキー焼いちゃいました 中身1

そして、匂いをかいでみれば、即座に栗味だと分かるぐらいの、マイルドさと甘味の混じった香りをしているのである。

というわけで、食べてみたのでサラッとレビュー

コーヒーでも飲みつつ実食(`・ω・´)

甘栗クッキー焼いちゃいました 中身2

ぬれおかきほどではないけど、どこか半生感があるようなシットリさを含んだ生地で、噛むと軽く崩れるぐらいにやわらかな歯ざわり。生地に甘栗のペーストが練り込んであるためか特に中身の部分がやわらかめで、ある意味ケーキ感が少々ありげなクッキーともいえる感じ。

味としては基本的に栗の風味の聞いた甘味がメインの味で、あまり単調にならない感じの少し奥行きのあるような甘味が口当たり良かったりもするところ。

まとめ的なもの

サクッと言い切ってしまうと、マロン味をしたカントリーマァムのような感じのクッキー。(フルタ製菓の製造とあるので、むしろエブリワンクッキーのような感じといった方がしっくりくるのかもしれないけど)

ボリュームが少ない感じがするのが一長一短なところかもしれない。

・販売者:クラシエフーズ
・製造所:フルタ製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:162円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

甘栗クッキー焼いちゃいました 原材料

原材料名

小麦粉、砂糖、ショートニング、甘栗ペースト(栗、砂糖、水あめ、マルトオリゴ糖液)、還元水飴、大豆粉、デキストリン、鶏卵加工品(鶏卵・砂糖)、水あめ、ココアパウダー、脱脂粉乳、食塩、酵母エキス/、加工デンプン、乳化剤、膨張剤、香料、着色料(カラメル、カロテン)、酸化防止剤(V.C、V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

・内容量:4枚
・名称:クッキー

成分表

甘栗クッキー焼いちゃいました 成分表

栄養成分表示(1枚あたり)
熱  量:47kcal
たんぱく質:0.4g
脂  質:2.1g
炭水化物:6.6g
食塩相当量:0.03g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ