今回のおやつ:味覚糖の「ぷっちょグミ コーラ&レモングミ」を食べる!

ぷっちょグミ コーラレモン 表

ぷっちょというと、自分としてはソフトキャンディーのイメージが強かったりもするんだけど、今回はそんなぷっちょのグミタイプなのである!

このお菓子の特徴とか

とりあえず外観を見てみると、胡椒やらスパイスやらのビンぐらいの大きさのプラスチックの容器に入った比較的小さめのお菓子で、内容量は38グラム。

そして、カロリーは38グラムあたり123kcalといった感じ。

ぷっちょグミ コーラレモン 裏

さらに特徴的なのは、ドーム状のクラゲのようなデザインのキャップ。(ついでにキャップを覆っているフィルムの裏には、おみくじも付いている)

ぷっちょグミ コーラレモン 蓋1

このキャップは、ただ何となくこんな形をしているわけではなく、なんと「裏替えしにめくって置いとくとコメツキムシのように飛び跳ねる」といった、単なるキャップにひと味加えたような感じになっているのである!

ぷっちょグミ コーラレモン 蓋2

ちなみに、凄く昔には、ポッピンアイというおもちゃがあって、内容的にもこんな感じのクラゲの頭みたいな形をしたもので、まさしくこのキャップみたいに裏返すと元にもどった時の反動で飛び跳ねるといったもの。(材質がもっと柔らかく、このキャップよりもさらによく跳ねた覚えもある)

こんなところで、予想外のポッピンアイ(のようなもの)に遭遇するとは!!

といったところで・・・

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

直径およそ1センチで高さ約8ミリほどの、紛れもなく小粒なグミで、コーラ味は茶色、レモン味は黄色の2色構成。コーラ味としてはやや淡い感じの麦茶みたいな色合いの茶色で、レモン味は蛍光感が鮮やかな黄色といった感じのカラーリングなのである。

ぷっちょグミ コーラレモン 中身1

ざらっと皿に開けてみた感じでは、比率的にコーラ味のほうが多く入ってるような気もする。

そして、匂いはどちらも似たような感じのような気もするけど、コーラ味のほうがいくらか香りが強く、そこそこコーラっぽさのある香りで、レモン味のほうはややあっさりした香りかなといった感じ。

また、手ざわりはサラサラとしており、指で押した感じだと割と弾力もありそう。

というわけで、食べてみる!

早速実食開始!!

ぷっちょグミ コーラレモン 中身2

雰囲気的には4粒ぐらいずつ食べたくなるサイズ感で、噛んでみると、小粒ながらも、もちもち食感寄りのちょっとした弾力があり、また、ハードタイプのグミほどではないけどコリコリとまあまあ堅めの噛み応えもある食感。同じく味覚糖のグミである忍者めしと堅さ的には似たところもあるかも。

味的には、酸味が目立ちすぎないような割とマイルドな感じで、じっくりと噛んでると染み出てくるような甘酸っぱさがウマいかなといったところ。

レモン味もコーラ味も割とあっさりとした甘酸っぱさでありながらも、ツボは押さえてるかなといった味。

そして、何気に食べ進めていると、ハート形のものが一個出現!!パッケージには「いろんなお宝グミが入っているかも」と書かれているので、これがお宝グミの一種なのかもしれない!

・・・いろんなとあるので、何種類かあるのだろうか?

ぷっちょグミ レモン ハート型

まとめ的なもの

レア型があったり、キャップが飛び跳ねるおもちゃみたいになっていたり、占いが付いていたりと、何気に小ワザが隙無く無数に効いているお菓子。

小粒で弾力のあるタイプのグミが好きな人向けといったところ。

・メーカー:味覚糖
・購入場所:スーパー
・買った値段:98円(税抜き)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ぷっちょグミ コーラレモン 原材料表

原材料名

水飴、砂糖、果糖ブドウ糖液糖、ゼラチン、濃縮果汁(りんご、レモン)、酸味料、ゲル化剤(ペクチン)、香料、着色料(カラメル、ウコン)、光沢剤

・内容量:38g
・名称:グミキャンディ

成分表

ぷっちょグミ コーラレモン 成分表

栄養成分表示(38gあたり)
エネルギー:123kcal
たんぱく質:3.2g
脂  質:0g
炭水化物:28.6g
ナトリウム:5mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ