今回のおやつ:カバヤの「素材由来のおいしさ 果実ラムネ」を食べる!

カバヤ 果実ラムネ 表側

「果実ラムネ」ということで、ブルーベリー味といちご味の2種類の入ったラムネ。

自分としては、こんな感じのフルーツ感を出してくるラムネはかなり好きだったりもするかも。

このお菓子の特徴とか

内容量は個包装込みで58グラムとあり、栄養成分表によると1粒当りは標準3.1グラム。

1粒当りのカロリーは12.0kcalで、数えてみたところ18粒入っていたので、合計すると216kcalといった感じ。

カバヤ 果実ラムネ 裏側

また、ラムネにはフリーズドライした果実が入っているのが特徴。

フルーツ味のラムネはいろいろとあるけど、フリーズドライとはいえ果実がそのまま入っているタイプは意外と少ないかなともいえそう。

カバヤ 果実ラムネ 裏側2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

直径は2センチほどの一口サイズをしており、表面は少しつるっとした感じの質感。そしてブルーベリーといちごのそれぞれのフルーツの香りはなかなか強め。

カバヤ 果実ラムネ 個包装

一見すると、まん丸としたラムネのようにも見えそうだけど、横から見ると片側が少し平たくなっているので、どちらかというと満月と半月の中間みたいな形といった感じ。

さらにラムネにはフルーツの粒が入っているんだけど、この粒の入り方が同じくカバヤのラムネであるジューCと似た感じなので、このラムネにもジューCの作り方的なものが応用されているのかも。

カバヤ 果実ラムネ 中身1

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始!!

カバヤ 果実ラムネ 中身2

堅そうな表面をしているものの、いざ噛んでみると食感はサラッと崩れるような口どけ感のある柔らかさ。

そして、甘酸っぱさの拡がり方はなかなか強めで、結構いい感じのフルーティーさをしており、後味になるにつれて甘酸っぱさ強くなっていくような口当たりといった感じ。

ところどころに入っているフリーズドライ果実は、噛むとプチプチとしつつもねっとり感もあり、ちょっとしたアクセントかなといえそう。

まとめ的なもの

甘酸っぱさにパワフル感のあるフルーティーなラムネ。

フリーズドライの果物も食感的役割をしているのもあって、一気に何個か食べてていてもそれほど単調になりにくく、飽きにくい感じなのも良いところ。

意外とくちどけが良く、酸味感もパンチがあるので、なかなか好みのタイプのラムネなのであった。

・メーカー:カバヤ食品
・購入場所:スーパー
・買った値段:213円(税込み)

関連記事カバヤの「ジューC サイダー」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

カバヤ 果実ラムネ 原材料表

原材料名

<いちご味>砂糖、乾燥いちご加工品、水飴/酸味料、乳化剤、香料(乳由来)、増粘多糖類、着色料(クチナシ、アントシアニン)<ブルーベリー味>砂糖、乾燥ブルーベリー加工品(乳・大豆を含む)、水飴/酸味料、乳化剤、香料、粉末セルロース、着色料(アントシアニン、クチナシ)

・内容量:58g
・名称:清涼菓子

成分表

カバヤ 果実ラムネ 成分表

いちご味

栄養成分表示(1粒あたり)
エネルギー:12.0kcal
たんぱく質:0g
脂  質:0.02g
炭水化物:3.05g
食塩相当量:0g

ブルーベリー味

栄養成分表示(1粒あたり)
エネルギー:12.0kcal
たんぱく質:0g
脂  質:0.02g
炭水化物:3.06g
食塩相当量:0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ