今回のおやつ:東ハトの「ソルティ ショコラ」を食べる!

ソルティ ショコラ 表側

ソルティというと、塩味のいい感じに利いたクッキーのシリーズでちょくちょくと色々な味が出て来るんだけど、今回はショコラ味。

お菓子的にもかなり好きなシリーズだったりもするのであった!

このお菓子の特徴とか

内容量は10枚入りで、1枚あたり8.5グラムとあるので、全部で85グラム。

そしてカロリーは1枚当たり47kcalなので、1袋あたりだと470kcalとなるのである。

ソルティ ショコラ 裏側

とりあえず、開封!

中身は個包装でそれぞれ1枚ずつ入り。

ソルティ ショコラ 開封

皿に乗せてみる!

直径5センチほどの丸くて平たく茶色いクッキーで、上側にツヤのある質感。そして、サックリとした食感が特徴なのもあり、手ざわりも少し柔らかめ。

匂いをかいで見ると、チョコのほろ苦さの混じっている甘味ある香りがふわっと漂ってくるのがよい感じ。

ソルティ ショコラ 中身1

というわけで、食べてみる!

早速実食開始!!

ソルティ ショコラ 中身2

まずはこのシリーズの共通の特徴としては、歯触りが超軽いことと、割とハッキリとしているけど適度でもある塩味。

歯ざわりの軽さは、ちょっと噛むとサラッと砕け散るかのような感じで、奥歯にシャリシャリとくるような食感が良かったりもするところ。

表面にしっかりとしつつも目立ちすぎないぐらいの塩味が効いているのが特徴で、チョコの甘味はほろ苦さと塩味のバランスもあって、甘ったるくなりにくいのも長所といえそう。

まとめ的なもの

とにかく食感が好きだったりもするシリーズで、サクサクした歯ざわりは非常に好み。

また塩味もチョコレートの味に対して特にミスマッチだったりすることもなく、良いアクセントで食べやすいかなといったところ。

・メーカー:東ハト
・購入場所:スーパー
・買った値段:159円(税込み)

関連記事東ハトの「ソルティ バター」を食べる!
関連記事東ハトの「ソルティ アップル」を食べる!
関連記事東ハトの「ソルティ セサミ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ソルティ ショコラ 原材料表

原材料名

小麦粉、砂糖、ショートニング、マーガリン、ココアパウダー、チョコレート、油脂加工品、脱脂粉乳、準チョコレート、ファットスプレッド、食塩(ゲランドの塩9%)、クリーム(乳製品)、シナモンパウダー、コーヒー/香料、甘味料(スクラロース)、乳化剤、カロチノイド色素、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

・内容量:10枚
・名称:クッキー

成分表

ソルティ ショコラ 成分表

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:47kcal
たんぱく質:0.6g
脂  質:2.9g
炭水化物:4.7g
食塩相当量:0.1g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ