今回のおやつ:東ハトの「ソルティ アップル」を食べる!

ソルティ アップル01

ソルティアップルという、なんだか夏に飲んだらウマそうな飲み物みたいなネーミングだけど、その実態はクッキーなのである!!

ネーミング的には塩味が利いていそうな感じもするけど、どんな感じなんだろうか?

塩プラスりんご

ソルティ アップル03

袋をいろいろ見てみると、フランス・ブリュターニュ産のゲラントの塩と青森県産のふじりんごパウダーが使われているのが特徴。

この「ゲラントの塩」というのも、何かのお菓子で見た覚えのあったりする名前でもあるかも。

この塩の説明も袋に書いてあったので見てみると、「塩職人が伝統的な手法で作り続けてきた海塩で、強い旨みとまろやかな塩味が特徴」であるらしい。

ソルティ アップル02

とりあえず、開封!

中身は個包装タイプで10枚入り。

ソルティ アップル04

皿に乗せてみる!

直径は5cmほどで、小さいと言うほどではないけど、それほど大きい訳でもない、その気になればパクっと一口で余裕で食べれるようなサイズ感。

また、上側にはバターやマーガリンを塗ったようなツヤがあり、匂いにはほんのりとリンゴの甘い香りが漂ってくるのが好印象といったところ。

ソルティ アップル05

というわけで、食べてみる!

早速実食(`・ω・´)

ソルティ アップル06

大げさにいうと噛まなくても割とすぐに口の中で崩れていきそうなほどの柔らかさで、非常にほろほろとした食感が特徴的なクッキー。なのでクッキーとしても非常に柔らかい部類といえるのであった!

またソルティとは名の付くものの、わざとらしいような塩味というわけではなく、ほんのり後味に出てきたり、また塩味が出てきてもさほど違和感ないようないい感じの塩かげん。同様にりんごの味もほんのりとしつつも良い酸味が出ていたりしていて、塩味と好バランスを維持しているウマいクッキー。

まとめ的なもの

優しい味系の口当たりで、食感・味の両方が結構好み。

実のところ、ずっと存在を見落としていたシリーズであったけど、いざ食べてみると「これウマいじゃないか」といった感じのお菓子でもあり。

自分としては結構気に入ったかも。

・メーカー:東ハト
・購入場所:スーパー
・買った値段:145円(税込み)

関連記事「ソルティ バター」を食べる!
関連記事「ソルティ セサミ」を食べる!
関連記事東ハトの「ソルティ ショコラ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

ソルティ アップル07

原材料名

小麦粉、ショートニング、砂糖、マーガリン、バター、ファットスプレッド、りんご果汁、食塩(ゲラントの塩12%)、りんご果汁パウダー(デキストリン、濃縮りんご果汁(青森県産ふじりんご使用))、植物油脂、大豆たんぱく、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)、カロチノイド色素、(原材料の一部に卵を含む)

・内容量:10枚
・名称:クッキー

成分表

ソルティ アップル08

栄養成分表示(1枚あたり)
エネルギー:47.7kcal
たんぱく質:0.6g
脂  質:3.0g
炭水化物:4.7g
ナトリウム:30.7mg
食塩相当量:0.1g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ