今回のおやつ:ブルボンの「ホワイトロリータクッキー」を食べる!

ホワイトロリータクッキー表側

ルマンドとかチョコリエールと同系統的なブルボンの定番シリーズで、ロングセラーかつ結構廉価で売ってたりするのが強みなお菓子。

昔からあったのは知っているもの、いつ頃出たんだろうと検索してみると昭和40年(1965年)とあるので、実は結構な古株のお菓子といえるのであった。

このお菓子の特徴とか

内容量は15本入りで、1本あたり標準7.0グラムとあるので合計105グラム。さらには1本あたり38kcalとあるので、1袋あたりに換算すると525kcalといった感じ。

ホワイトロリータクッキー裏側

とりあえず、開封!

破るタイプの個包装ではなく両サイドがひねってある包み方なので、破らなくても横に引っ張るだけですぐ開くのが、よくよく考えてみると、このタイプの包装の便利なところ。

また15本入っているので、ブルボンのこの系統の他のお菓子と比べると、なんだかいっぱい入ってる感じがするのもポイントかも。

ホワイトロリータクッキー 個包装

皿に乗せてみる!

長さ8センチ、横1.5センチで高さも1.5センチほどの棒型。表面はホワイトクリームにつつまれていて、装飾的にギザギザな模様になっているのもちょっとだけ高級ぽい感じを出しているのであった。

そして、ミルク感のある甘い匂いが結構好印象。

ホワイトロリータクッキー中身1

というわけで、食べてみる!

食べる前に包丁で切って断面を見てみるとこんな感じ。

ホワイトロリータクッキー中身3

コーヒーでも飲みつつ実食!!

ホワイトロリータクッキー中身2

中身のクッキーがサクサクとしいて軽いながらも、即座に崩れ去らない程度の堅さがあるので、噛むと一気にサクッとくるような食感が良かったりもするところ。この固過ぎず柔らか過ぎずなクッキーの歯ざわりと外を覆っているクリームの口当たりが妙にマッチしているのがかなり好み。

味的にはパッケージにも「甘さをおさえたホワイトクリーム」と書かれているだけあって、甘そうに見えてあまりクドくなく、シンプル感がありながらも単調にならないのも長所かなといったところ。中のクッキーもそれほど甘くなく、クリームの甘さとカブってこないようなよい感じの甘さなのであった。

まとめ的なもの

エリーゼとかルマンド同様、あればついつい何本も食べてしまいそうな口当たりと食感の良いお菓子。

冷蔵庫で冷やして食べるのも、クリーム部分がヒンヤリするのもあって、なかなか良いかもしれない。

・メーカー:ブルボン
・購入場所:スーパー
・買った値段:98円(税抜き)

ブルボン系の関連記事

原材料や成分表のデータ

原材料表

ホワイトロリータクッキー原材料

原材料名

小麦粉、砂糖、植物油脂、マーガリン(乳成分を含む)、乳糖、水飴、コーンスターチ、液全卵、脱脂粉乳、ぶどう糖、加糖脱脂練乳、食塩 / 乳化剤(大豆由来)、香料(乳由来)、膨張剤、着色料(カロテン)

・内容量:15本
・名称:クッキー

成分表

ホワイトロリータクッキー成分表

栄養成分表示(1本あたり)
エネルギー:38kcal
たんぱく質:0.3g
脂  質:2.1g
-飽和脂肪酸:1.4g
炭水化物:4.5g
-糖質:4.4g
-食物繊維:0.1g
食塩相当量:0.02g
-食塩相当量:0.02g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    久しぶりに更新し始めましたね!楽しく拝見しております。ところでまたカルディネタなのですが、163円程で売られている【ガーリックグリーンピース】【スパイシーグリーンピース】はご存知ですか?僕は両方食べたのですが、結構ニンニクが効いててボリュームもそこそこあるので満足出来ると思います。あと地味に小粒タイプなのも個人的には良いところです。よければブログのネタにしてみてください。

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます!!
      少しお菓子を買い込んだので、またボチボチ更新する予定です。
      カルディはちょうど数日前ぐらいに行っているのですが、ガーリックグリーンピースとスパイシーグリーンピースは菓子は気づかなかったので、今度行ったときに探してみようかなと思っております。