今回のおやつ:岩月製菓の「ミルクせんべい マイルドカルルス」を食べる!

第553回目のおやつは「岩月のミルクせんべい マイルドカルルス

岩月マイルドカルルス1

愛知県高浜市の岩月製菓なるメーカーが出しているカルルス(炭酸煎餅とだいたい同じ感じのもの)というお菓子。

自分の住んでるエリアではカルルスというと竹屋のカルルス(岐阜県のメーカーのカルルス。岐阜の道の駅でもちらほら見かけるため、自分としては岩月のカルルスより遭遇率が高い)というのもあったりするのを思い出してしまったかも。

しかしながらこのカルルス。愛知や岐阜のローカル菓子というわけでも無く、大阪にもカルルス煎餅が何種類かあったり、よく似たお菓子も各地にあったりもするするらしい。

岩月マイルドカルルス2

・・・といった感じで、

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径はおよそ8センチほどの平ぺったくて薄くツヤっとした質感んの煎餅で、表側には「マイルドカルルス」の文字。においはほんのりと甘め。

なにげに枚数的にはいっぱい入っているのも特徴といえそう。

岩月マイルドカルルス3

というわけで、食べてみる!

岩月マイルドカルルス4

コーヒーでも飲みつつ実食!!

パリパリッとした、なかなか軽快なテンポの良い歯ざわりが楽しめる薄焼き煎餅。昔から存在している「懐かしい系」のお菓子なので、非常にシンプルなやんわりとした甘味のオーソドックスなカルルス煎餅である、といった味わい。

1回では食べきろうとすると、十分に腹いっぱいになりそうなほどに枚数が入っているボリューム感が長所といえそう。

まあまあといった感じの好み度といったところ。

・メーカー:岩月製菓株式会社
・購入場所:スーパー
・購入価格:188円(税抜き)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.2点)

岩月マイルドカルルス5

原材料名
小麦粉、砂糖、卵、牛乳、香料、膨張剤
・内容量:145グラム
・名称:焼菓子
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする