軽さが特徴的:亀田製菓「ぷっくりこ こくうま醤油味」を食べる!

ぷっくりこ01

2018年3月に発売されているお菓子。

「ぷっくりこ」という名前の時点で想像がつきそうだけど、中身が空洞になっているのが特徴のあられ(米菓)的なお菓子なのである。

中身が空洞のあられ的なお菓子

袋の裏側はこんな感じ。

ぷっくりこ02

こんがりお米の形にふくらませ、こくうま醤油で仕上げました。リズミカルで軽やかな食感と香ばしくはじけるおいしさをお楽しみください。

といった感じの説明で、中身が空洞になっている分、食感が軽いのが長所なのかなといった感じ。

ぷっくりこ03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

米粒型のあられで、中身が空洞なのもあって摘まんで持ってみても軽い(`・ω・´)

基本的に米形をしているけど、たまに「真ん丸なまでに膨らんでるじゃないか」といえるほどにプクプクになってる粒もあるのであった。

ぷっくりこ04

というわけで、食べてみる!

ぷっくりこ05

表面がはあられなので、カリッとした食感なんだけど、中が空洞なのでとにかく軽く、一個当たりも一口サイズでさほど大きく無いので、3粒か4粒くらいまとめて食べてれるくらいに食べやすいのが特徴。

また、醤油の味付けがなかなかウマく、それなりにコクを感じる旨みで、後味はそれほど濃すぎないくらいのバランスかなといえそう。

まとめ的なもの

パンチのあるタイプのお菓子ではなく、どちらかというと、じんわりとしたタイプのお菓子で量もそんなに入っていなかったので飽きずに完食。

まあまあウマイかなといった好み度なのであった!

・メーカー:亀田製菓
・購入場所:ローソン
・買った値段:138円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ぷっくりこ06

原材料名

米粉(国産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、植物油脂(ごまを含む)、魚介エキス調味料(大豆を含む)、はちみつ、野菜エキス調味料、デキストリン、食塩、麦芽糖、肉エキス調味料(小麦・鶏・豚を含む)、でん粉、たんぱく加水分解物、粉末しょうゆ、香辛料、砂糖、酵母エキスパウダー、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、カラメル色素、乳化剤、糊料(プルラン)、香料、パプリカ色素、酸味料

・内容量:30g
・名称:菓子

成分表

ぷっくりこ07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:121kcal
たんぱく質:2.3g
脂  質:1.6g
炭水化物:24.4g
ナトリウム:293mg
食塩相当量:0.74g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ