今回のおやつ:岩塚製菓の「ズーチーあられ(ZOOチーズあられ)」を食べる!

ズーチーあられ01

袋を一瞬見た時は、ズーチー200あられと読み間違えていたお菓子。

そしてズーチーとは一体なんだ?と思えてきたりもするけど、恐らくはチーズ=ズーチーという、どこかの業界用語みたいな適当なもじりか何かかなといった感じ。(袋のロゴやイラストも適当感あるし)

このお菓子の特徴とか

内容量は35gで割と小さ目な袋入り。(コンビニで売ってる袋入りあられとなると、このぐらいのサイズのものも多い印象)

ズーチーあられ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

なかなか濃いめのオレンジ色をした四角ばったあられで、その大きさは個体差があるけど大体2センチほど。全体的に膨らんでもいるので、丸っこさもいくらかあり、厚みもそこそこあるのであった。

また、チーズの匂いは癖が強すぎない適度のまろやかな香りといった感じ。平たく言うと、カールのチーズ味的なお菓子の香りに近いところもあるかなといったところ。

ズーチーあられ03

というわけで、食べてみる!

早速実食(`・ω・´)

ズーチーあられ04

カリカリとした噛み応えのあられで、硬いタイプでもなく柔らかいタイプでもない食感。

口当たりとしては、甘味もある割と濃厚さのあるチーズ風味で、スナック菓子を彷彿とさせるような味付けともいえそう。

まとめ的なもの

スナック菓子寄りなあられはチラホラあったりもするけど、今回のズーチーあられもそんな感じのタイプのあられともいったところ。

一口サイズで食べやすく、割とシンプルさのあるお菓子なのであった。

・メーカー:岩塚製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:132円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

ズーチーあられ05

原材料名

水稲もち米(国産)、植物油脂、チーズシーズニング(グラニュー糖、乳等を主要原料とする食品、チーズパウダー、食塩、その他)、マッシュポテトパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、カロテノイド色素、甘味料(ステビア)、(一部に小麦・乳成分を含む)

・内容量:35g
・名称:米菓

成分表

ズーチーあられ06

栄養成分表示(35gあたり)
エネルギー:163kcal
たんぱく質:2.8g
脂  質:5.4g
炭水化物:25.7g
食塩相当量:0.35g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ