今回のおやつ:三真の「インデラ CURRY 柿の種」を食べる!

インデラカリー 柿の種 表側

インデラカレーというカレーの味の柿の種。

という事で、このパッケージについてるターバン巻いている顔のロゴもインデラカレーのマークであるらしい。(柿の種を持ってる手の部分は、この菓子向けのデザインと思われるけど)

このお菓子の特徴とか

内容量は35グラムで、カロリーは157kcal。袋もそんなに大きくなく、ボリューム的にはサクっと食べきれそう。

そして、「そもそもインデラカレーとは何だろうか?」ということで袋を見てみると、

インド料理の草分け「銀座ナイルレストラン」の初代オーナーとの出会いを機に誕生した香り高いカレー粉です

といった説明。

インデラカレーがどんなのか調べてみと、インデラカレーはやはりこのパッケージに付いている缶のようなカレー粉で、60年以上前からあるロングセラー商品といった感じ。

インデラカリー 柿の種 説明

ロングセラーなカレーではあるけど、自分としてはこのカレーは見たことはなかったりするので、実は食べた事は無いカレーかもしれない。

インデラカリー 柿の種 裏側

また、原材料表をサラッと見てみたりもすると、チキンバーベキュー風味シーズニング・かつお節エキス・ウスターソース風味シーズニング・ミートソース風味シーズニング・昆布エキスなど、カレー味としては結構いろんな味要素が入っているかも。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

インデラカリー 柿の種 中身1

柿の種ということで、長さ3センチほどのブーメランのような形をしたアラレとナッツのついたお菓子で、色はカレーゆえに黄色ぽい色合い。

そして、形は一個一個大きさや平ぺったさに少しばかり差があり、柿の種としては平たく、割とラフな形をしてるかなといったところ。

ツヤは多少あるけど、亀田の柿の種みたいにツルツルというわけでもではなく、どちらかというと表面は結構粉感あり。

また、匂いだけで判断してみると、割と酸味とか甘味の利いていそうな感じのカレー感。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始!!

インデラカリー 柿の種 中身2

食べ始めは結構甘味がメインな感じだったりもするんだけど、その後すぐにカレーのスパイシーなピリ辛さが舌に広がってくる味で、徐々に辛くなってきて、最終的には結構ピリ辛い!

メチャクチャ辛い訳ではいけど、いい感じに辛口ではあるかなといった口当たり。

カレー粉とのコラボ菓子なのもあり、駄菓子やスナック菓子によくあるタイプのカレー味というより、なかなかカレーライス的な方向性のカレーの味といった感じ。

まとめ的なもの

甘味がありつつも結構ピリ辛さのある、後味の良いカレー味で、ピーナッツの量は割と入っているのお菓子。

なにげに、インデラカレーのカレー缶も一度試してみたいような気もする。

・メーカー:株式会社三真
・購入場所:セブンイレブン
・買った値段:108円(税込み)

関連記事三真の「ラッキーマヨネーズおかき」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

インデラカリー 柿の種 原材料表

原材料名

米(タイ産・国産)、落花生、砂糖、醤油、果糖ぶどう糖液糖、カレー粉、チキンバーベキュー風味シーズニング、香辛料、植物油脂、粉末玉ねぎ、かつお節エキス、ウスターソース風味シーズニング、ミートソース風味シーズニング、食塩、酵母エキス、昆布エキス/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、微粒二酸化ケイ素、増粘剤(加工デンプン)、着色料(カラメル、カロチノイド)、甘味料(ステビア、甘味料、スクラロース)、香辛料抽出物、(一部に小麦・乳成分・落花生・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

・内容量:35g
・名称:菓子

成分表

インデラカリー 柿の種 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:157kcal
たんぱく質:4.2g
脂  質:5.5g
炭水化物:23.8g
食塩相当量:0.4g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ