今回のおやつ:梶谷食品「梶谷のうす焼びすけっと」を食べる!

梶谷のうす焼びすけっと 表側

岡山県の梶谷食品というメーカーのお菓子で、袋越しに見た感じではミレーフライやミレービスケットによく似た感じ。

また、この梶谷食品はシガーフライというお菓子で有名らしい。(といいつつもシガーフライ自体は食べたことが無いので、もし見つけたら食べてみる予定。)

このお菓子の特徴とか

販売会社は株式会社エヌエスとなっており内容量は102グラム。カロリーは100グラム当たり510kcalとなっているので、一袋あたりに換算すると520.2kcalといった感じ。

梶谷のうす焼びすけっと 裏側

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

直径3.5センチで厚さ4ミリほどのビスケット。こんがりとした茶色をしておりミレーフライやミレービスケットにもよく似ているけど、表側は模様的な装飾もなくツルっとした無地なのである。

また、空気穴は7個あり、表面は少しカッチリとした感じの固さ。

梶谷のうす焼びすけっと 中身1

というわけで、食べてみる!

コーヒーでものみつつ実食!!

梶谷のうす焼びすけっと 中身2

表面は塩粒がついているので、食べ初めにはちょっとした塩味がアクセントとして付いてくるのも少しばかりウマいポイントといった感じ。

噛んでみるとミレー系と比べると歯ざわりは軽く、どちらかというとクラッカーを食べている時に似たような歯ざわり。クラッカーっぽい感じではあるけど甘味とこんがり感があるので、クラッカーともまた少し違った感じであり、サックリ感がある分、ミレー系のビスケットとも意外と異なるかなといったところ。

まとめ的なもの

ほろ苦さ、甘さ、塩味と味要素的にはミレービスケットやミレーフライに似ているけど、食感に違いがあるかなといった感じのお菓子。

かなり素朴なタイプのビスケットではあるけど、自分としては地味に好きなお菓子かもしれない。

・メーカー:梶谷製菓

関連記事(ミレー系)

関連記事三ツ矢製菓「ミレービスケット うすしお味」
関連記事野村煎豆「ミレービスケット」
関連記事ワタヨシ製菓「ミレーフライ」

原材料や成分表のデータ

原材料表

梶谷のうす焼びすけっと 原材料

原材料名

小麦粉、植物油脂、砂糖、ショートニング、ブドウ糖、食塩/トレハロース、膨張剤、酸化防止剤(V.E)

・内容量:102g
・名称:ビスケット

成分表

梶谷のうす焼びすけっと 成分表

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:510kcal
たんぱく質:7.8g
脂  質:23.0g
炭水化物:67.9g
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. まめ より:

    いつも楽しく拝見いたしております、ブルボンのホワイトロリータ、ぜひ食して頂きたいです!

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます!!
      実のところ忘れていたので、近いうちにレビューしてみたいと思います。