今回のおやつ:亀田製菓の「技のこだ割り たまり醤油味」を食べる!


第161回目のおやつは「技のこだ割り たまり醤油味

技のこだ割り-たまり醤油味1

しょうゆ味の煎餅というと、何だか忘れたころに無性に食べたくなるお菓子であるっ!といったところ。

後味に残る醤油の味がしばらく口の中に残ってたりするのが、実のところ結構好きな要素だったりするかもしれない。

煎餅的には半生みたいな「ぬれせん」や「ぬれおかき」といった、フニャフニャしたのも大好きなんだけど、ガチガチに堅い煎餅もこれまた良い(`・ω・´) というマイ煎餅感もあるかも。

そして、今回のせんべいはというと、どう見てもラフな感じの堅い系。味のラインナップも何種類かあるらしい。

技のこだ割り-たまり醤油味2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる。

何ッ!ことごとく割れているではないかっ!

技のこだ割り-たまり醤油味3

といった感じで、煎餅などのお菓子を買うと無残にも割れてたりすることも多いけど、これにいたっては最初からあえて割ってあるといった方向性の煎餅。なので割れた断面にもしっかり醤油がしみ込んでいるのが特徴。

堅い煎餅のようなので、割る事で食べやすいサイズにしてあるのかも。

というわけで、食べてみる!

技のこだ割り-たまり醤油味4

とにかく堅くて濃い(`・ω・´)

といった感じの煎餅で、堅さは三重県あたりで売ってる堅焼きせんべい程ではないけど、普通の煎餅と比べればワンランク堅めのボリボリとした歯ごたえあり。

たまり醤油味というだけあって、味の濃厚さも、まさしく醬油がたまっている感じで、良い感じにほろ苦さもあるくらいガッツリしてる味。

ちょっとのどが渇きそうな一面もあるけど、堅さと濃さに特化した煎餅が食べたい!といった時には食べたくなりそう。

地味ではあるけど、なかなかウマイといったところ。

・メーカー:亀田製菓
・購入場所:ミニストップ
・購入価格: 124円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.4点)

技のこだ割り-たまり醤油味5

原材料名
うるち米(国産、米国産)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、デキストリン、たんぱく加水分解物(小麦・大豆・ゼラチンを含む)、みりん、カラメル色素、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤
・内容量:52g
・名称:米菓

技のこだ割り-たまり醤油味6

栄養成分表示(1袋当り)
エネルギー:194kcal 炭水化物:42.8g
たんぱく質:4.4g ナトリウム:516mg
脂  質:0.6g 食塩相当量:1.31g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする