今回のおやつ:明治の「コーラパンチ タブレット」を食べる!


第525回目のおやつは「コーラパンチタブレット

コーラパンチ1

ヨーグレットハイレモンのシリーズのお菓子。しかしながらヨーグレットなどと比べると、かなり後(2015年)に発売されているので、いささかマイナーな感じもするお菓子ともいえるかも。

そして、「運をためせ!!」という訳かどうかは分からないけど、どうやらにこここヨーグレットやにこにこハイレモン同様に「にこにこコーラパンチ」が入っているらしい。

ちなみに、にこにこタイプは2~3箱ぐらい買って出てくるかな程度の確率ではあるものの、油断をしていると1つの箱に複数入っていることもあったりする結構熱い存在。

コーラパンチ2

さらに、箱のサイドを見てみると「怒ってばかりいる飲み物はーなーんだ?」といったかなり高難度ななぞなぞが・・・。

「おこってばかり、すなわち、いかってばかりいるだと」

といった熟考の末・・・(´・ω・`)

自分が出した答えは「いかるがコーヒー」!!(実際にそういう名前のコーヒー牛乳がある)

・・・しかしながら、というか当然ながら答えは間違いで、正しくは「コーラ」。何と、そのこころは「コラー!」といった感じ。

コーラパンチ3

「なんたる難しいなぞなぞなんだ!」と、白々しい感想を述べたところで・・・

とりあえず、開封!

赤色っぽい内袋に入っているので、これもササッと開封。

コーラパンチ4

そしてヨーグレットシリーズ名物・・・かどうかは何とも言えないところだけど、錠剤っぽい包装!!

コーラパンチ5

皿に乗せてみる(`・ω・´)

直径およそ2センチ、厚さはおよそ0.5センチといったラムネ菓子としては食べ応えのあるサイズ。色はコーラという事なので、うっすらとした茶色。

コーラパンチ6

というわけで、食べてみる!

コーラパンチ7

さっそく実食!!

一見堅そうではあるけど実のところ歯ざわりは軽く、噛んでもポリっと砕けていくほどに柔らかめ。

甘味じんわり、酸味クッキリといったラムネ菓子らしい味に加えて、酸味混じりのほろ苦さが結構特徴的で、またコーラ的ともいえる味わい。

なにげに、ラムネ菓子としては結構カドのあるほろ苦味でもあるので、多少好みが出たりもする可能性もありそう。

自分としては、まあまあウマイといった感じの好み度。

尚、今回はにこにこコーラパンチはひとつも入っていなかったのであった。

・メーカー:株式会社明治
・購入場所:スーパー
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.3点)

コーラパンチ原材料

原材料名
砂糖、ぶどう糖、ゼラチン/酸味料、結晶セルロース、乳化剤、カラメル色素、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、香料、香辛料抽出物、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)
・内容量:27グラム
・名称:菓子

コーラパンチ成分表

栄養成分表示(1箱あたり)
エネルギー:109kcal 炭水化物:26.2g
たんぱく質:0.2g 食塩相当量:0.007g
脂  質:0.4g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする