今回のおやつ:岩塚製菓の「バンザイ山椒あられ」を食べる!

バンザイ山椒あられ01

なんともシュールな感じのデザインのパッケージをしたあられ。

そして、このパッケージに書かれているイラストは(おそらくは味の)イメージであるらしい。

パッケージのイメージ写真やイラストというものは、何かと美味しそうだったり、あるいは具がやたらに豪華だったりと、どちらかというと盛大なケースが多いんだけど、このあられに関しては、ゆるキャラとかよりもさらに一層ゆるい感じのイメージなのであった。

・・・意表をついてパッケージ的には結構目立ってたりもするけど。

このお菓子の特徴とか

メーカーは岩塚製菓。

そして、内容量は35gと、それほどボリュームタイプでも無い量といった感じ。

原材料を見てみたりもすると、激辛山椒風味シーズニングといったものも含まれていて「パッケージのゆるさはフェイントで、実際は刺激強い系なのでは?」といった可能性も脳裏にチラつくのであった!

バンザイ山椒あられ02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

枝豆みたいな黄緑色をしたあられで、大きさは小粒感のある1cm弱ほどの大きさ。原材料には枝豆ペーストの名があるので、その色合いとも思われるのである。

また、形状としては、少し膨らんでいる超小型焼き餅といった感じで、ザックリとひび割れていたりする個体があるのもまた、あられ的な特徴といえるかも。

そして、表面は調味料で茶色く粉がかっていて、なかなか粉末感高め。

バンザイ山椒あられ03

さらに匂いをかぐと、鼻にスッと来るまさしく山椒の香り。それなりにクセのある感じの匂いでもあるかもしれない。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

バンザイ山椒あられ04

小粒なのもあり、内側のサクサクした部分に対して表面のガリガリとした歯応えのある部分の比率は多め。なので、ちょい堅な食感なのである。

また、表面にびっしりと掛かっている調味料は、なかなか甘旨い感じの濃厚感。

そして、このあられのメインなテイストともいえる「山椒の辛さ」に関しては、それほど激辛というほどでもないくらい。花椒系ほど強烈さは無いので、ムセたり、口の中がホット化したり、ビリッときたりという事はそこまで無いけど、じわじわと刺激感は残るぐらいにはスパイシーともいったところ。

まとめ的なもの

後味はちょっと枝豆テイストも感じられるカリッとしたあられで、一つ一つが小粒で食べやすさに優れているのが長所。

山椒の味はそれなりにパンチがあるので、この手の刺激感の好きな人にはマッチしそう。

・メーカー:岩塚製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:132円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

バンザイ山椒あられ05

原材料名

水稲もち米(国産)、植物油脂、枝豆ペースト、激辛山椒風味シーズニング/調味料(アミノ酸等)、香料、クチナシ色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)

・内容量:35g
・名称:米菓

成分表

バンザイ山椒あられ06

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:163kcal
たんぱく質:2.8g
脂  質:5.6g
炭水化物:25.4g
食塩相当量:0.42g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ