今回のおやつ:味源の「スモーキーポテトミックス スモークバーベキュー味」を食べる!

スモーキーポテトミックス01

ポテトチップスやサツマイモのチップスなどは、かなりの高確率で1種類のお芋により構成されているんだけど、今回のお菓子はなんと4種類のお芋で構成されているチップスなのである!

意外と複数種類のお芋が入り乱れているチップスというのは食べた覚えもなく、記憶を掘り返してみてもやっぱり初めてのような気もする。

4種類のおいもがミックスされているお菓子

ならばどんなイモが入っているのか?

ということで、袋の説明などを見てみると、タロイモ・さつまいも・紫芋・オレンジさつまいも・・・といった4種。タロイモが入ってたりするのも自分としては随分めずらしいし、さらにはオレンジさつまいもに関しては初めて聞いたシロモノでもあるかも。

スモーキーポテトミックス03

また、内容量は26gでパッケージも小型なサイズ。

スモーキーポテトミックス02

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

スモーキーポテトミックス04

極薄というだけにペラペラっとした薄手のチップスで、色合いをはじめとするビジュアル面も4種それぞれで変化があるのも良いところ。まずは見慣れたオーソドックス感のさつまいも。続いて、皮どころか中身までもがパープルと化している紫芋に、その名の通りかぼちゃの如くオレンジ色をしたオレンジさつまいも。そして、タロイモはチップス内に紫色の筋が無数に走っているという独特な見ため。

匂いに関しては、穀物感のあるいかにも「芋」といった感じなのであった。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

スモーキーポテトミックス05

ポテトチップのようなサクサクとした柔らかさは無い代わりに、野菜チップス的なパリパリ感が強い歯ざわり。カップ麺にみられる、薄いなるとやカマボコを湯戻しする前にかじった時ぐらいのパリッとさともいえそう。

また、バーベキューの味ということで、全体的に旨味の付いている味であり、バランス的にもこの味がハッキリとしている口当たり。バーベキュー味はそこそこ強いので、バランス的には芋自体の甘味はそれほど強くはないけど、後味にじわりと出てくる素朴的な甘さはあり。

4種一通り食べてみると、里芋系であるタロイモがやはり一番軽い食感で、逆に紫芋が一番パリッとしているかなといったところ。そして、普通のさつまいもとオレンジさつまいもは食感や味的にも似た感じ。

まとめ的なもの

スナック菓子感と言うより野菜チップス感のほうが強めで、良い感じの素朴感がありつつも、スモークバーベキュー味という取っつきやすい口当たりも特徴的なお菓子。

それぞれ毛色の違う芋が4種類と、バリエーションに富んでいるのも長所といったところ。

・メーカー:有限会社味源
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:158円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

スモーキーポテトミックス06

原材料名

タロイモ、さつまいも、紫芋、オレンジさつまいも、植物油、スモークバーベキューシーズニング/調味料(アミノ酸等)、香料、微粒二酸化ケイ素、酸味料、(一部に小麦・大豆を含む)

・内容量:26g
・名称:菓子

成分表

スモーキーポテトミックス07

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:125kcal
たんぱく質:1.0g
脂  質:5.2g
炭水化物:17.7g
-糖質:15.6g
-食物繊維:2.1g
食塩相当量:0.2g
カルシウム:23mg
鉄:0.3mg
カリウム:450mg
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ