今回のおやつ:「亀田の柿の種 タネザック」を食べる!

タネザック01

新型の柿の種。

チョコフレークとかベビースターのラーメン丸のように、ある種のお菓子がガッチリ固まったようなお菓子は何種類かあるけど、今回は細かくなった柿の種がガッチリ固まってしまったのである!

このお菓子の特徴とか

内容量は56gで、カップ入りタイプなお菓子。

タネザック02

側面を見てみると・・・お菓子好きの人なら何処かで見た事のあるような気がしてしまうであろう、デザインされたバーコードもあり!

タネザック03

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

どこかコーンフレークの塊みたいな半球型のお菓子で、色はクッキーのような茶色。見た目的には何だか甘そうなお菓子にも見えてしまうけど、匂いを嗅いでみると、それはまさしく柿の種といった感じ。

大きさは直径2cm弱なので、一口サイズの中でも食べやすい部類と言えるお菓子でもあるかも。

タネザック04

というわけで、食べてみる!

さっそく実食(`・ω・´)

タネザック05

無数の細かいあられの集合体ともいえるので、歯ざわりのクリスピー感に優れた食べ心地。こんな形になってるのも案外正解な気もする。ただ、ピーナッツがややザクザク感に埋もれて意外と存在感低めかなといった印象も少々あるかも。

そして、柿の種のちょい辛い風味の醤油っ気のある味そのまま、といった口当たりで、中身だけ出されても「これは柿の種の味だ」と、割とすぐに認知出来てしまいそうなウマさでもあるかも。

まとめ的なもの

まさしく「圧縮された柿の種」といった感じのお菓子で、幾重にも重なった細かいあられの歯ざわりが思いのほか良く、柿の種と味を同じくしながらも、また異なる印象を出してるお菓子。

自分としては、もう少し食べたかった程に、思ったよりなかなか良かったりもしたのであった。

・メーカー:亀田製菓
・購入場所:ファミリーマート
・買った値段:149円(税込み)

原材料や成分表のデータ

原材料表

タネザック06

原材料名

米(国産)、でん粉、ピーナッツ、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、イソマルトデキストリン、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵・小麦・大豆・鶏・豚を含む)、食塩、こんぶエキス、加工でん粉、トレハロース、糊料(プルラン)、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物

・内容量:56g
・名称:菓子

成分表

タネザック07

栄養成分表示(1カップあたり)
エネルギー:257kcal
たんぱく質:8.0g
脂  質:9.3g
炭水化物:35.2g
ナトリウム:525mg
食塩相当量:1.33g
1個あたり16kcal
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ