今回のおやつ:パイン株式会社の「パインアメ」を食べる!

パインアメ パッケージ表

今回は1951年発売という、なんともロングセラーなキャンディー「パインアメ」を食べてみる事に!

そしてこのパインアメ、品名や味だけではなく、メーカー名もパイン株式会社と、なんだか徹底的にパイナップル特化しているのがちょっとした特徴的といえそう。非常に分かりやすいけど。

カロリーとかボリュームとか

内容量は120グラム入りで1粒あたりは4.8グラムとあるので、25個入りとなる計算。そして、カロリーは1個当たり18.7kcalとあるので、1袋あたりだと467.5kcalといった感じ。

ボリューム的にも結構入っているといえるので、一袋もあれば、よほどの飴好きか多人数で食べたりでもしない限りは何日も堪能できそうな気もする。

パインアメ パッケージ裏

とりあえず、開封!

中身はこんな感じの、キャンディーさしさ全開の個包装。

パインアメ 個包装

皿に乗せてみる!

直径2.2センチで高さは1センチぐらいのチクワを輪切りにしたような・・・というかパイナップルの輪切りをディフォルメしたような感じのキャンディーで、色はスッキリとした蛍光感のあるいかにもパイナップル的な黄色。

さらに横側には放射状に線模様が入っていて、いかにもパイナップルらしいデザインになっているのである。

また、匂いはそれほど強くはないけど、軽くフルーティーな香りがよい感じ。

パインアメ 中身1

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始!!

(そういうガムだかラムネだかがあったりするので)口にくわえて穴のところから息を吹いたらフエになるか試してみたところ・・・

口径が大きいためか、さすがに音はなりそうでならない(´・ω・`)

パインアメ 中身2

というわけで気を取り直して舐めていると、徐々にキャンディは口に溶け始め、パイナップルの果汁が出て来るかのような少し穏やかな甘酸っぱさがよい感じ。

穏やかな口当たりではあるけど、時々酸味がキリッと漂ってくるのも口当たり的に良いところと言えそう。

シンプルなパイナップル味ではあるけど、それゆえに飽きずに食べれそうな味といったところ。

まとめ的なもの

パイナップルを手軽にイメージ出来るような、フルーティーな酸味とスッキリとした甘さがウマいキャンディーといった感じで、昔ながらのお菓子ならではのシンプルさも魅力的。

ぼんやり舐めていると、徐々に口の中で妙に細い輪っかになっていくのもある意味食感の一種みたいな感じで面白くもあるかも。

・メーカー:パイン株式会社
・購入場所:スーパー
・買った値段:128円(税抜き)

パインアメ系関連記事

原材料や成分表のデータ

原材料表

パインアメ 原材料表

原材料名

砂糖(国内製造)、水飴、パイナップル果汁、脱脂粉乳/酸味料、香料、着色料(紅花黄、モナスカス)

・内容量:120g
・名称:キャンディ

成分表

パインアメ 成分表

栄養成分表示(1粒あたり)
エネルギー:18.7kcal
たんぱく質:0g
脂  質:0g
炭水化物:4.7g
食塩相当量:0.001g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ