今回のおやつ:ハル屋の「SUPER 濃口 カニチップ」を食べる!

SUPER濃口カニチップ 袋表

東海地方のローカルなお菓子であるカニチップの濃厚バージョン。(なので、カニチップ自体「何それ?」という人のほうが多いのではないかという予感も・・・)

普通のカニチップはもう少しシンプルなパッケージだけど、今回のものは何やら少し派手な感じのデザインをしているのである!

このお菓子の特徴とか

内容量は45グラムで、カロリーは1袋あたり211kcal。

カニチップは口当たりだけでなく、重量的にも軽めな感じのお菓子なので、グラムの割に実際のボリューム感はあるかなといえるかも。

SUPER濃口カニチップ 袋裏

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

直径4センチ(といいつつも個々に大小がある)ほどの皿のような形に反れている表面が軽くツヤツヤとしたピンク色のチップスで、生地内には赤色の粒々が練り込まれている見ため。

SUPER濃口カニチップ 中身1

基本的には普通のカニチップと同じような感じなんだけど、濃口ゆえにまるでカレーの粉のような黄色っぽい調味料の粉が表面に目立っているのが特徴で、粉のかかり具合がいいところだと随分と黄色くなっているのである!

また、匂いは醤油っぽくありつつも、カニ系の香ばしさも良い具合にあり。

というわけで、食べてみる!

早速実食!!

SUPER濃口カニチップ 中身2

表面がツルツルとしているのと、やわらかめの質感であるため、ポテチのように欠けた部分がたまにチクッとなるような事もないぐらいのソフト寄りな食感で、米系のソフトなタイプのせんべいやあられ等と共通するような食感。

味は濃口を名乗るだけあり、なかなか思い切った感じの強めの味付けで、甘味のある醤油味が表面を覆いつくしているような口当たりといったところ。

濃いとはいっても「辛いぞ」というほどではなく、ポテトチップスあたりの濃厚系のフレーバーぐらいの威力かなといった感じ。

まとめ的なもの

カニチップの生地の存在感みたいなのもそれなりに強いので、味が濃くても案外アンバランスな感じでも無いのが良いところ。

コスパやボリューム感も結構良いのも特徴といえそう。

・メーカー:ハル屋
・購入場所:スーパー
・買った値段:98円(税込み)

関連記事ハルヤの「カニチップ」を食べる!

原材料や成分表のデータ

原材料表

SUPER濃口カニチップ 原材料表

原材料名

生地(ばれいしょでん粉、米粉、えび、かに、砂糖、食塩)、植物油脂、粉末しょう油(しょう油、デキストリン、食塩)、砂糖、砂糖塩パウダー(砂糖、食塩、酵母エキス)、ぶどう糖、食塩、カニエキスパウダー(カニエキス、食塩、砂糖、デキストリン)/調味料(アミノ酸等)、膨張剤、ベニコウジ色素、(一部に、えび・かに・小麦・大豆を含む)

・内容量:45g
・名称:油菓子

成分表

SUPER濃口カニチップ 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:211kcal
たんぱく質:0.9g
脂  質:8.0g
炭水化物:34.2g
食塩相当量:1.0g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ