今回のおやつ:西友の「みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味」を食べる!

みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味 表側

西友のプライベートブランド(PB)の「みなさまのお墨付きシリーズ」ポテトチップス。

スーパーとかのPBのポテトチップというと、うすしお味とのり味とコンソメ味といった基本的なラインナップの味付けしかなさそうな印象もあるけど、みなさまのお墨付きシリーズ(特に期間限定系)はコンビニの新商品並みに小洒落たフレーバーもありつつ、70円ぐらいの価格帯なので、見かけると1回ぐらいはついつい食べてみたくなるのである。

というわけで、今回のフレーバーは蟹のトマトクリーム味。

このお菓子の特徴とか

内容量は60グラム。安いからその分ボリュームが少ないぞと、いうわけでもない結構スタンダードな内容量。

みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味 裏側

さらに袋を見てみると、カルビーとの共同開発とあるのであった。いろいろなPB商品も突き詰めればカルビー・コイケヤ・ヤマヨシの御三家のどれかが製造元だったりする事も多いかもしれない。

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる!

軽くオレンジ色を帯びているので、トマトクリーム的な色合いはあるかなといったところ。

匂いは、そんなに遠くまでプンプンと広がらなさそうな露骨すぎない程度のエビカニ系で、香ばしさはなかなかあり。

みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味 中身1

また、大きさは2~4センチくらいと大小まちまちではあるものの、基本的に一口サイズ。また、大きいようなものは2つ折りになっているので、一個あたりの厚さもある意味まちまちといえそう。

というわけで、食べてみる!

さっそく実食開始!!

みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味 中身2

噛むとパリッと薄いポテチが歯切れよく砕けたあとは、サクサクと噛み潰す歯ざわりの来る食感で、後には軽くこんがり感も出てくるのが特徴。ちょっとコンソメ味を思い出すような食べ慣れた口当たりでもあるかも。

おおよそ一口で食べれるぐらいの大きさなので食べやすいのもあって、片手間とかに半ば無意識的にサクサクかじるには適していそうな歯ざわりやサイズ感かなといったところ。また堅あげポテトとかでもよくある事だけど、ペタっと2つ折りになっているものは食感的にパリパリ感が増していて良かったりもするところ。

味に関しては、甘味と酸味を帯びた旨味の後に甲殻類風味がしばらく広がるような感じ。トマトの酸味が突き抜けていたりとか、甲殻類的風味が妙にパワフルなこともなく、バランス的にまとまったじんわりとした味なんだけど、後味は余韻がしばらく残るぐらいにはハッキリとしていたりもするのであった。

まとめ的なもの

味的に凝った感じな割に、コスパのよいポテトチップス。

カルビーのポテトチップのコンソメ味が好きな人ならハズしにくそう。

・販売者:西友
・購入場所:西友
・買った値段:65円(税抜き)

みなさまのお墨付きシリーズの関連記事

原材料や成分表のデータ

原材料表

みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味 原材料

原材料名

馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、コーンスターチ、粉末植物油脂、えびパウダー、トマトパウダー、ガーリックパウダー、魚醤パウダー、チキンパウダー、かにエキスパウダー、クリームパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、パプリカ色素、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・えび・かに・いか・大豆・鶏肉を含む)

・内容量:60g
・名称:スナック菓子

成分表

みなさまのお墨付き ポテトチップス 蟹のトマトクリーム味 成分表

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:341kcal
たんぱく質:2.7g
脂  質:22.6g
炭水化物:31.7g
食塩相当量:0.8g
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ