今回のおやつ:三真の「青ネギオイル仕立ての ネギバカおかき」を食べる!


第479回目のおやつは「青ネギオイル仕立ての ネギバカおかき

ネギバカおかき1

真っ白な袋に手書き風の文字、といった感じで、なんだか清々しい感じなまでにシンプルなパッケージデザインが目に止まってしまって買ってみたお菓子。

ネギバカというと、ラーメン屋とかで「ネギは好きなように入れてください」的にテーブル脇の容器に置いてある刻みネギ。

ならばと言わんばかりに、ラーメンの表面を緑あふれるぐらいにネギの山にしてしまうのが「ネギバカ」という心理現象なのではないか!といったところ。

さすがに最近はそこまでネギを盛らないけど、ずいぶん昔にはついつい入れまくっていたことも多かった気がする。

・・・でもスーパーで買った刻みネギが使い切れずに余りそうになってしまったときは、やむなくインスタント麺とかに入れまくる事もあるかも。

といった、ネギばなし(略して「ネギばな」というかは不明)はさて置き・・・

ネギバカおかき2

とりあえず、開封!

皿に乗せてみる(`・ω・´)

ネギバカという名前の通りにネギの香りを帯びている!・・・といった感じで、香ばしさはなかなか。ギョーザのタネっぽくもあるにおいで、おかきとしては何だか画期的な気もしてきた。

そして、おかしの表面を見てみると、ネギと思われる緑色をした粒が無数にまぶされてたりもするのであった。

ネギバカおかき3

というわけで、食べてみる!

ネギバカおかき4

それほど固くはないオーソドックスな食感のおかき。一口サイズで食べやすいのも長所かなといえそう。

そして、味付けはなかなかあっさりしたテイストで、うすしお系に旨みを追加したような味。最初しょうゆ味かな、とも思ったんだけど原材料的には特にしょうゆとも書かれていなかったので、昆布やにんにくなどの味なのかな、といった感じ。

ネギの香りがこれまた始終よい感じに出てきて、味もじんわりして、まとまりのあるウマミなのもあり、この手のおかきの中でも結構好きなタイプ。

そんなに量も多くないので、サクサクと完食。

・メーカー:三真
・購入場所:セブンイレブン
・購入価格:108円(税込み)

・好み度(5段階中)
★★★★★  (3.6点)

ネギバカおかき5

原材料名
もち米(タイ産、国産)、植物油脂、ねぎ、デキストリン、食塩、にんにくパウダー、黒こしょう、昆布エキスパウダー、わさび風味シーズニング、昆布パウダー/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(クチナシ)、(一部に大豆を含む)
・内容量:40グラム
・名称:菓子

ネギバカおかき6

栄養成分表示(1袋あたり)
エネルギー:228kcal 炭水化物:17.2g
たんぱく質:1.5g 食塩相当量:0.9g
脂  質:16.3g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hirorin より:

    初めまして
    この「ネギバカ」おいしいですよね~
    私も見事はまりました。
    でも、セブイレでも同じ市内でも置いてるところとそうでないところがあって。
    今度、見つけた時はまとめて買わなければ!

    元々、おネギが大すきだし~おかきも~
    こちらのブログを発見してからは、よりお菓子を買う頻度が上がったような~

    • TAWAGOTO より:

      コメントありがとうございます。
      おかきとしては結構スナック菓子みたいな方向性で、なかなかインパクトがあったりしつつも取っつきやすいのが良かったかも。