うまい棒を17種類食べたのでランキングにしてみた!

このブログ内でもうまい棒の種類を結構食べてきたので、自分の好みに応じてランキングにしてみる事に。・・・ぶっちゃけ苦手属性のあるなっとう味以外はどれもそれなりに好きだったりするので、好み度的には僅かな差ぐらいかもしれない。

うまい棒をさっそくランキング!!

1位:後味が結構再現度高い!「サラミ味」

うまい棒サラミ

マイベストなうまい棒は、何だか後味がすごく好きな「サラミ味」。

昔から好きなのもあって、めんたいかサラミか自分としては迷うところだけど、やはりサラミが一番の好みどころ。おそらく人気度的にはめんたい味のほうが上かもしれないけど。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 サラミ味」を食べる
今回はオレンジ色のパッケージのうまい棒のサラミ味。これもまた、うまい棒のフレーバーとしては昔から好きな味の一つで、子供の頃から存在してた味でもあるので、食べ...

2位:袋に付いた粉まで美味い!「めんたい味」

うまい棒めんたい味

続いては、数あるうまい棒の中でも超定番ともいえるめんたい味。

うまい棒の中で最も濃厚系で、ピリ辛感がたまらなくウマイ!!また、少し甘味が効いてたりするのも、何となく深み感があってウマイ要素のような気もする。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 めんたい味」を食べる!
うまい棒の中で一番主流な気がするものはどれか?と聞かれてしまうと、真っ先に思い浮かびそうなのが今回めんたい味。これまでに自分が食べてたうまい棒の種類から考え...

3位:堅さで勝負!!「たこ焼味」

表面の堅さはトップクラスで、味もまたバッチリと美味い!

他のうまい棒よりもはるかに堅めな食感が好きなところで、その堅さの秘密はタレの2度掛けであるらしい。2度掛けゆえか、これまた味にも濃厚さがあるのも特長。

しかしながら、その堅めの食感は好み分かれるんじゃないかなといったところ。

固い表面が美味い!:「うまい棒 たこ焼味」を食べる!
厚塗りソースのカリカリ感が最強なうまい棒「たこ焼味」たこ焼味は昔から好きなうまい棒なのである!!というわけで「うまい棒で好きな味トップ3を挙げよ!」と言われる...

4位:濃厚さがあってウマイ!!「チーズ味」

クセが有りすぎず無さすぎずのチーズ感が絶妙なマイルド系うまい棒。うまい棒を何種類か適当に買うときは、たいてい2本ぐらいはチーズ味を入れておきたくなるかもしれない。

今回のおやつ:やおきん「うまい棒 チーズ味」を食べる!
数ある駄菓子の中でも代表的な存在と言えば、やはり「うまい棒」といった感じなんだけど、今回はそのなかでも基本中の基本とも言えそうなチーズ味を食べてみることに。...

5位:甘味と旨味が冴えている!!「コーンポタージュ味」

うまい棒コーンポタージュ味

ただトウモロコシの甘さだけという訳でなく、うまみもよい感じに出ているうまい棒。口当たりの良さに優れていて、味付けのバランスはうまい棒の中でもトップクラスといえそう。

なにげにリスカ(うまい棒の製造メーカー)にはコーンポタージュのスナック菓子もあるけど、それもかなり好きではあるかも。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 コーンポタージュ味」を食べる!
うまい棒のコーンポタージュ味。意外にもコンポタ味は実は初めて食べるかも。しかしながら、リスカにはコーンポタージュ味のスナックがあって、それも結構ウマかったり...

6位:うまい棒には穴が開いているとは限らない!「シューガーラスク味」

うまい棒と言うと「筒形で中心部は穴になっているもの」といったイメージが有りそうだけど、このシュガーラスク味には穴は無い!そして味的にもラスクの再現度はバッチリで、節穴ではないウマサといったところ。

なかなか風味が良いのも長所。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 シュガーラスク味」を食べる!
超定番駄菓子といえば、まさしく「うまい棒」といったところなんだけど、今回はその「うまい棒」のシュガーラスク味。甘い系のうまい棒は、チョコ味など他にもあったり...

7位:昔はソース味という名前だった!「とんかつソース味」

とんかつソース味

昔はとんかつソースではなく、単純に「ソース味」だったうまい棒。いい感じに酸味が効いていて、手堅くウマイのが特徴で、実は1979年発売の最も古いうまい棒のひとつ。

こういうオーソドックスなソース味って、惰性で何本も食べてしまう事も。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 とんかつソース味」を食べる!
うまい棒 とんかつソース味実は古参のうまい棒うまい棒の中ではマイナーな味のような気もするとんかつソース味。・・・のように見せかけておいて、実は昔からあるソース...

8位:昔はバーガー味という名前だった!「テリヤキバーガー味」

テリヤキバーガー味

これもまた、その昔はソース味だったうまい棒。ハンバーガーっぽさはあんまり無いような気がするけど、うまい棒としては古参で王道的な味。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 テリヤキバーガー味」を食べる!
マイナーなうまい棒のように見せかけて、実はずいぶん昔から存在しているフレーバー。自分の記憶では、昔(しかもかなり前)は黒い袋で、単なるバーガー味だったと思っ...

9位:チョコとコーンスナックのバランス感がよい!「チョコレート」

他のうまい棒とはやや毛色の違う感じのうまい棒でチョココーティングされているのが特徴。特徴チョコと中身一緒じゃないか?という疑惑もあるけど、いずれにしてもオイシイお菓子なのである!

溶けるのもあって暑いシーズンには売られていないらしい。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 チョコレート」を食べる!
いろいろな味のあるうまい棒だけど、今回はチョコレートタイプ。チョコレート味というよりは、チョコレートに包まれたうまい棒なのであった!!このお菓子の特徴とか他...

10位:仙台名物の味!「牛たん塩味」

うまい棒の味付け(というかおかしの味付け)としてはマニアックな感もある牛たんの味。うまい棒の中ではあっさりとした部類といえそう。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 牛タン味」を食べる!
牛タンと言えば、やはり仙台の名物。ということで、仙台にちなんでか、うまえもん(うまい棒のキャラ。一応正式名称らしい)が伊達政宗風になっているパッケージデザイ...

11位:意外に深み系!「チキンカレー味」

意外と風味の良いカレー味。

駄菓子のカレー味としては、なかなかしっかりとした味付けで万人受けしそうな美味さ!スパイシーさの勢いで食いまくれるうまい棒ともいえそう。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 チキンカレー味」を食べる!
うまい棒のチキンカレー味。あんまり売ってるのを見かけなかったりもするので、実のところ3回くらいしか食べた事の無いフレーバー。なにげにチキンカレーではない、普通...

12位:たこ焼味に次ぐ固い系うまい棒!「やきとり味」

たこ焼も表面は堅いけど、この焼き鳥味もなかなか固め。

焼き鳥のタレ感はよく出ており、うまい棒の中ではコッテリ系といったところ。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 やきとり味」を食べる!
うまい棒の焼き鳥味。自分としてはうまい棒のフレーバーの中でも馴染みが無く、食べるのは初めてかも。ちなみに焼き鳥の中では何が好きかと問われるならば、やはりぼん...

13位:バランス型うまい棒!「エビマヨネーズ味」

マヨ味が口当たりよく、バランスのいい味わいのうまい棒。

エビマヨ味というと、ポテチとかなら3か月ぐらい見かけなくなってしまうような期間限定ものとして扱われそうなフレーバーでありながらも、このうまい棒のエビマヨ味は何年も続くロングセラーなのも見どころ。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 エビマヨネーズ味」を食べる!
うまい棒自体は昔から結構食べている記憶があるものの、このエビマヨネーズ味に関してはあんまり見かけない印象もあってか、今回初めて食べるような気がする。そして、...

14位:2018年の新商品だけど、どことなくマイナー感あり!「ちまき味」

新発売されたうまい棒・・・ではあるけど、思ったより話題になってなさそうな感があり、コンビニとかでも売られて無かったりする存在感のあまりないうまい棒。しかしながら旨味の効いた口当たりは決してまずいわけでも無い味。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 ちまき味」を食べる!
発売終了となるピザ味に代わるリスカ(もしくはやおきん)からの新たなる刺客。その名も「うまい棒 ちまき味」!!どことなくマニアックっぽい感じがしつつも、そこまで...

15位:ロングセラーな実力派!「やさいサラダ味」

甘味が効いていて、少し独特感のある味。おそらく好きな人はかなり好きそうな評価分かれそうなうまい棒。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 やさいサラダ味」を食べる!
今回はうまい棒の野菜サラダ味。サラダ味というのはプリッツのサラダ味しかりソフトサラダしかりで、さまざまなお菓子に実装されているフレーバーで、自分としても結構...

16位:今は無き?うまい棒のフレーバー!「ピザ味」

残念ながら終売したので、今はもう売ってないと思われるうまい棒。再販されることはあるのだろうか?

ピザの味自体もお菓子のフレーバーとは相性が良いのもあって、安定感のある味。

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 ピザ味」を食べる!
うまい棒のピザ味。なんでも2018年の3月製造分で生産が終了されてしまうとのことらしい。このお菓子の特徴とかうまい棒のピザ味が発売されたのは1982年。1979年発売のう...

17位:粘りが露骨に再現されている!「なっとう味」

なっとう味という事で、まるで納豆みたいに食感にネバリを見せてくるうまい棒。粘り強いだけあって、終売されても複数回再版されているある意味つわもの。

匂いはそれほど再現されてなかったので、納豆のくさみが苦手なだけの人なら意外と普通にいけるかもしれない。(自分の場合、納豆は超苦手ではあるけど、これは割と普通に食べれた)

今回のおやつ:リスカの「うまい棒 なっとう味」を食べる!
うまい棒の中でも昔から存在を把握していながらも、実のところ初めて食べる味。なぜ初めて食べるかというと、納豆が非常に苦手だから避けていたのであった!現物の納豆...

まとめ的なもの

自分の場合、長い間食べ続けてたりするのもあって、サラミ味・めんたい味・たこ焼味・チーズ味の定番系が特に好きだったりするけど、やはり人によってベストなうまい棒は異なりそう。

また新フレーバでも出たら追加する予定。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ